2012年9月19日水曜日

セゲ本くん(仮名)

今日からなんか急に寒いです。東北とか北海道とかは異常な猛暑とかみたいですが長崎は急に秋秋しくなりました。最高気温はまだ28℃前後あるみたいですが。

なんか最近入院患者がいないのです。患者さんにとっては病気がなくてありがたいことなのかもしれないですが、いまボクの受け持ち患者さんの数がたった2人です。受け持っても数日で退院とかちょこちょこあるので、1日平均2-3人です。普段は忙しいはずの火曜日の外来すら数人しか来ないので何かヒマです。あまりにもボクの放ってる鬱オーラ的な何かが強すぎるせいで寄せ付けないのかもしれません。仕事はすっごい楽ですが

それと今日はセゲ本くん(命名:もう一人の初期研修医の先生。)とSkypeにて学生面談?的な何かを医局でやってました。ちなみに彼はハンガリーのセゲド大学の医学生です。上戸町病院も国際的になったもんです。

Skypeでつながった途端に医局の若い先生でパソコン前でガヤガヤ、カップ麺がどうだとか、公衆衛生の日本とフランスとの試合※がどうだとか、たった数十分でいろんなどうでもいい話をワサワサと。

カップ麺ばっかり食べてるらしいので平戸のカスドースでも送ってやろうかと思いましたが、却下されました。ダメですかね?

もうひとつ国際的といえば何故かこのblogにロシアとかドイツからもアクセスがあるみたいです。KGBにでも監視されてるの?




←blogの統計より
2位:ロシア
3位:アメリカ
4位:ラトビア

ラトビアとか意味がわかりません
そのうちアゼルバイジャンとかニジェールとかウルグアイあたりも入ってくるかもしれない




※公衆衛生の~:サッカー日本代表の欧州遠征の試合の聞き間違いです


ちなみに今日blogを更新したのはもう一人の1年目の研修医から強要されたからです。というかもう10日近くも放置してたのかー

2012年9月10日月曜日

ようこソーメンパーティー・・・

9/7-9/8にボクの母校から1年生の子が実習に来ていました。なんでも祖父が長崎民医連の病院・診療のかかりつけの患者さんとのことで。たまーに学生実習にはうちの病院やら診療所やらにゆかりのある学生さんが来てます。

で、学生実習の歓迎会ということで「ようこソーメンパーティー」(命名はウチの病院の学生対応スタッフです。ボクじゃないです)なる昼食会が医局で開かれました。

何故か医局にある流しそうめんセットもセットして、ネギやら大根おろしやらの薬味も準備して、素麺も茹で終わって、早速素麺を流してみたんですが・・・。流した素麺の様子がなんかおかしい。ほぐれずに固まったまま流しそうめんセットの中をグルグルと回っている・・・。最初はそんなもんかなと思いつつ、麺をとってつゆにつけて口に運ぶと何やら普通の素麺と違い食感が。ツルツル感がないし、なんかべたつくし、もっちゃもっちゃしてるし。なんというか不味い。

学生対応スタッフ曰く、一番安かったからお買い得と思って買ってきたと。パッケージには「ノンオイルでヘルシーです(意訳)」とのこと。油使わないだけであれだけあれだけ違うんですね。というか素麺って名乗っちゃいけない代物だと思います。名前は「粉を水で練って麺状にした何か」としか言えないと思います。

まあその後に普通のちゃんとした素麺を食べて比較したんですが、今度はちゃんと流した瞬間ほぐれるし、ツルツルしてスッと入っていくし、思わず「これが素麺だ」とか口走ってしまったほど。そのくらい最初に食べた安い奴はひどかったです。


何が言いたかったかというと、実習に来てくれた学生さんにはあんな不味いもの食べさせてしまったスイマセンということです・・・。今後は学生さんだからと言って食費をケチらないようによく言い聞かせておくつもりなんで許してください。

2012年9月4日火曜日

帰って来ました

8月の後半から患者さんの退院やら転院が続いて、8/28にはまったく受け持ちの患者さんがいなくなるといった状況に。ちょうどいいやと思って8/27から1週間程度夏休みを取ることにしました。急遽休みが決まったので何にも予定を立てない状態での夏休みでした。

とりあえず実家のある未開の地佐賀市に帰ることに。といっても5月に帰ったばかりなのですが。
やっぱり佐賀駅前は長崎市とか福岡市とかに比べると寂しいです。高い建物とかないし、少し離れたら田んぼか畑ばっかだし。海とか泥でいっぱいの有明海だし。ともかく何にもないのが佐賀県の県都佐賀市です。今調べたけど、人口は長崎県で2番目の都市佐世保市と同程度なんですね(というか負けてる)。

まあ家に帰って親に愚痴を聞いてたり、妹2人に2ヶ月早い誕生日プレゼント送ったりしたぐらいで特筆することは無いですね。別に母校である佐賀大学に行ったりとか、どっかに遊びに行ったりとかなかったです。そもそも遊ぶ場所すらないのです。

ついでだったので、金曜日~日曜日にかけて平戸に墓参りに行って来ました。金曜日になにもない江迎にホテルをとって、土曜日に墓参りに平戸(島の方)へ。

平戸には2-5歳くらいまで住んでいて、イメージ的にはもっと大きな都市だったはずなんですが、おっきくなって行ってみると全然印象が違います。というか中心街とか端っこから端っこまでたった十数分くらいの距離しかないです。ついでに数年前に開いてた店がいくつも閉店になってたりとか普通にありました。特に平戸桟橋付近。

一応観光地ではあるので、佐賀市よりはまだ見るところはあります。今回は墓参りの後にオランダ商館と松浦資料館へ。平戸の歴史とか全然知らなかったので、新しい発見ばっかでした。というか松浦の殿様の名前とか全然知らなかったし。

1週間程度の短い休みでしたけど、8月は学生実習やら出張やら受け持ち患者さんの入退院ラッシュやらで忙しかったので、しっかりリフレッシュしてきました。
あと次に休みを取るときはしっかり予定を立てるべきだとの教訓も得ました。


おみやげとして平戸で買ってきたカスドース(カステラを卵黄に浸して糖蜜で揚げて、さらにグラニュー糖をまぶした菓子)はベタベタするとか甘すぎるとかで結構微妙な評価をいただきました。由緒あるお菓子なのにねぇ?