2012年9月4日火曜日

帰って来ました

8月の後半から患者さんの退院やら転院が続いて、8/28にはまったく受け持ちの患者さんがいなくなるといった状況に。ちょうどいいやと思って8/27から1週間程度夏休みを取ることにしました。急遽休みが決まったので何にも予定を立てない状態での夏休みでした。

とりあえず実家のある未開の地佐賀市に帰ることに。といっても5月に帰ったばかりなのですが。
やっぱり佐賀駅前は長崎市とか福岡市とかに比べると寂しいです。高い建物とかないし、少し離れたら田んぼか畑ばっかだし。海とか泥でいっぱいの有明海だし。ともかく何にもないのが佐賀県の県都佐賀市です。今調べたけど、人口は長崎県で2番目の都市佐世保市と同程度なんですね(というか負けてる)。

まあ家に帰って親に愚痴を聞いてたり、妹2人に2ヶ月早い誕生日プレゼント送ったりしたぐらいで特筆することは無いですね。別に母校である佐賀大学に行ったりとか、どっかに遊びに行ったりとかなかったです。そもそも遊ぶ場所すらないのです。

ついでだったので、金曜日~日曜日にかけて平戸に墓参りに行って来ました。金曜日になにもない江迎にホテルをとって、土曜日に墓参りに平戸(島の方)へ。

平戸には2-5歳くらいまで住んでいて、イメージ的にはもっと大きな都市だったはずなんですが、おっきくなって行ってみると全然印象が違います。というか中心街とか端っこから端っこまでたった十数分くらいの距離しかないです。ついでに数年前に開いてた店がいくつも閉店になってたりとか普通にありました。特に平戸桟橋付近。

一応観光地ではあるので、佐賀市よりはまだ見るところはあります。今回は墓参りの後にオランダ商館と松浦資料館へ。平戸の歴史とか全然知らなかったので、新しい発見ばっかでした。というか松浦の殿様の名前とか全然知らなかったし。

1週間程度の短い休みでしたけど、8月は学生実習やら出張やら受け持ち患者さんの入退院ラッシュやらで忙しかったので、しっかりリフレッシュしてきました。
あと次に休みを取るときはしっかり予定を立てるべきだとの教訓も得ました。


おみやげとして平戸で買ってきたカスドース(カステラを卵黄に浸して糖蜜で揚げて、さらにグラニュー糖をまぶした菓子)はベタベタするとか甘すぎるとかで結構微妙な評価をいただきました。由緒あるお菓子なのにねぇ?

0 件のコメント:

コメントを投稿