2014年3月18日火曜日

こんばんわ

夜遅くにblog書いちゃってますが、別に今日は当直なわけではありません。レポートの見直しを全部済ませて頂いて、書き直ししてたんです(こんなことにならないようにThinking Timeを削ったのに)。脱水からの急性腎不全のレポートの考察が無駄に壮大になってしまいました

普通の脱水の症例だったんですが、ARBが脱水に与えた影響がどうだの、腎不全が改善しなかった場合の急性尿細管壊死がどうだのとかそういう内容です。いや、思ったより腎不全の鑑別をしっかり行った症例がなくてですね。腎硬化症っぽいのは高血圧の方に書いちゃったし

血尿とか胸痛とかも思った以上に困りました。特に血尿とか見なおしてみたら入院症例は一症例しか持ってなかったり(救急外来症例を記録しておくべきでした)。逆に失神だのめまいだの、入院受け持ちのその日のうちに本人都合で帰宅みたいな症例が多かったり、ジストニアだのジスキネジアだの報告は必要ないけど不随意運動症例がちょこちょこあったり・・・。偏ってます


さてさて、明日(というか19日まであと1時間か・・・)が研修修了式です。いまからスライド作りです。最後の方はどうするか考えてますが、中間がまったく思い浮かびません。レポートは考察みたいな最後のところは全然思い浮かばないくせにね

ちなみに発表時間は10分以内が目標です。M野Dr.が60分くらいしゃべるらしいので、ボクは逆に短くしようと考えました。11月あたりに1回研修の振り返りスライド作って、全院所に向けて発表してるし、ちょうどいいかなと

いまからblogを見直しながら、自分のやったこととか黒歴史を振り返って作りますが、もう2014年1月くらいのを見なおしただけで死にたくなってきました。シ○メールとかティオティワ○ンとか何を考えてたのかわからん・・・・


次回の更新がなければ、今回の更新が最後になります。いままでありがとうございました。そういえばN里Dr.がblog作ったっていう話を聞かないですが、どうなってるんでしょうか?

1 件のコメント: