2012年6月30日土曜日

学生研修いつでもウェルカムです

あっという間に6月も過ぎてしまいました。ここ2週間は特に早かった気がします、というか記憶が曖昧です。何してたか思い出せないこともたまにあります。ボーッとしすぎです。

5月下旬から長崎大学からの学生さんやら、うちでの研修希望の学生さんがちょこちょこ来てくれてます。ボクら初期研修医につくこともたまにあって、ベッドサイドに簡単にプレゼンしたり、血圧の測定法を教えてみたり、色々やってます。

学生さんから見たら偉ぶっているように見えるかもしれないですが、ぶっちゃけボクとか学生さんより年上でちょっと知識を持ってるだけの存在です。研修医と学生さんとの大きな違いは医師免許の有無くらいです、と学生時代に県病院の神経内科でお世話になった研修医の先生に言われたのを思い出しました。(そういや登録済み証明書は届いたけど、免許が全然届かない・・・。そろそろ保健所あたりに問い合わせます)

というわけなので上戸町病院に来られる学生さんの方々、全然怖がる必要とかないですよ。バンバン難しい質問とかいっぱいして研修医困らせるくらいの勢いでも全然O.K.ですよ。その方がボクらも勉強になりますし。ついでにもう一人の研修医の先生は学生さん大好きで、聞けば手取り足取り色々教えてもらえたりします!!(といって仕事を押し付ける卑劣漢)

卒後研修を迷っている6年生・既卒生の方々も、地域医療に興味あったり、とりあえず長崎で働きたいとかどんな理由でも結構ですので、是非遊びに来てくださいね(宣伝)


写真は後日予定

上の文章を反転とかしないでください

0 件のコメント:

コメントを投稿