2012年8月20日月曜日

雨ニハマケル、風ニモマケル、雪トカ夏ノ暑サトカムリダカラ

民医連の医療と研修を考える医学生のつどい(以下つどい)で銀河鉄道に乗って岩手に行って参りました。花巻空港から降り立った瞬間に「ここは佐賀県※1か」と思うくらいにはイーハトーブな地でした。

そのつどいですが、毎年毎年民医連の奨学生が大勢集まって、本番までの実行委員会やらなんやらで決定したテーマにそって講演会を開いていただいたり、シンポジウムが開かれたり、フィールドワークに出かけたりで知識を深める的なイベントです。ちなみに今年は「原発」についてでした。

今回はそのイベントにエラソーに助言者とか言う立場で参加してきましたよ。3年くらい前は学生として参加してたはずなんですが、いつの間にか偉そうなことの言える立場になったんですね。医師免許持ってるか持ってないかの違いしかないのにね。

で偉そうなことを言わなきゃいけない立場なのに結局原発についての事前勉強が足りなかったし、学生間の熱意もすごいし、SGD※2の時間も足りなくて話が回ってくる頃にはほとんど終了時間だったしで、3日間ほとんど助言らしい助言もせずに帰って来ました。まあ今回のSGDの班はきちんと自分で考えて自分の意見を言えるような学生さんばっかりだったし、必要なければ必要ないのかなと。そもそも議論が煮詰まった時に助け舟を出すような役目的なところが大だし。(役立たずの言い訳)

そんなこんなで旅館に缶詰状態の3日間もあっという間に過ぎ、8/18に帰って来ました。医学生に偉そうなこと言わなきゃいけない立場なのに、ほとんど医学生と同じような目線で行って、やっぱり原発は危険だなーくらいのことを学んで帰ってきたのでした。

あと向こうでblog書こうかなと思って持っていったwindow7のタブレットは旅館の部屋で無線が入って来なかったので、使えませんでした


※1.佐賀:長崎県と福岡県に挟まれたところにある、本州の人とかによく忘れられるような県。桃源郷イーハトーブ的な雰囲気を醸し出してる

※2.SGD:Small Group Discussion、少人数のグループであるテーマについての討論を行うくらいの認識でいいと思います。多分

こんにちは、同期のものです。


同期のBlog更新が減っていると、各方面で苦言を呈されまして、これはいかんと思い代筆しているところです。

内科研修をはじめてからあっという間に3ヶ月過ぎましたけど、最初の頃とは研修医二人とも大きく変わったかなと思います。
僕の方は見た目が変わりました。名札の写真を見ながら、「だいぶ変わりましたね」と患者さんのご家族に言われたりしています。今は夏仕様で髪を切っているのですが、これから寒くなってくるはずなので、徐々に戻していく所存です。

もう一人の方は、最近はかわいい系のキャラクターで絶賛売出し中みたいで、入職直後の人見知り具合が計算だったんじゃないかと怪しんでいます。とりあえず詰所に入る際の一礼を欠かさない礼儀正しい男にしてMr接遇委員なのですが、最近お辞儀の角度が小さくなっている気がしています。けしからんですね。


そんなこんなで、仲良くやっています(!?)

今月は学生実習とか高校生一日体験とかありまして、なかなか忙しく、医者っぽい印象をアピールするべく奮闘していました(学生の皆さん見てますかー?)
和歌山に感染症の勉強に行ってる間に患者さんが急変していたのはいい思い出です・・・。

同期も最近ぐったりしていますが、来週には更新すると思いますので、皆様今後とも何卒よろしくお願いします。

ではでは。またいつか。


追伸
夏バテ・・・医療的には「暑気あたり」と言うそうです。ICD-10でも認められた病名だとはじめて知りました。余談です。


・・・ともう一人の研修医の先生から苦言を呈されたので、次回はきちんとイーハトーブ岩手に行った時のことについて書く予定です by悠希

2012年8月11日土曜日

10歳若いとかマジで嫉妬レベル

最近Blogの更新が月1くらいになっていると苦言を呈されました。
7月から8月の頭にかけてはそこそこ忙しかったんですよー

で、8月は高校生実習の受け入れが毎週月~金の14:00~16:00まであってます。
医師、看護師、リハビリスタッフ、薬剤師などみんな興味のある職場の仕事っぷりを見学したり、実際に体験してみたりして頂いてます。

医師コースは主にボクかもう一人の研修医かが高校生担当になってます。
内容としては病院の施設を案内したり、実際に自分の受け持ち患者さんの診察についてもらったり、運良く?(患者さんにとってはいいことではないですが)救急車がくれば救急対応の見学をしてもらったりと色々やってもらってます。それにしても濃い2時間ですね。どれだけ印象に残してもらってるのか心配です・・・。

そういや高校生って16-18歳なんですよね・・・。わけー
どうりでボクらと違ったフレッシュさというかオーラというか、そんなのまとってるカンジがするわけだわー、まじ羨ましいッスわー

高校生実習の受け入れは8月以降も事前連絡があれば受け付けられると思うので、興味がある方はぜひぜひご参加ください。


8/16-8/18にかけて岩手で開催される「全日本民医連 医学生のつどい」なるイベントに助言者として参加してきます。内容としては医学生が現代社会の抱える問題についてや初期研修に対する意気込みやら悩みやらを3日間熱く話しあうというものなんですが、研修1年目のすぐ鬱傾向になるゆとり教育が生んだ害悪であるボクなんかが参加して大丈夫なんでしょうか?大した助言もできずにスミマセンを連発して帰ってきそうな気がしますが・・・。

そんなこんなで宮沢賢治でイーハトーブ的な注文の多いレストランがあるという岩手を楽しんできます!あと時間があったら、机の中で宝の持ち腐れになっているwindows7 タブレットを持ってってblog更新したいなー