2012年11月10日土曜日

11月から整形外科研修です

といいつつ1/3が過ぎてしまいました。日に日に寒くなってくるので、布団から出るたびに鬱になります。うちには暖房器具がないので冬場は地獄です。エアコンもボクの部屋についてない(クーラーはついている)ので、部屋を暖めることもできないのです。

10/31に内科研修もおわり、現在は上戸町病院で整形外科を回っています。12月まではまだ上戸町病院です。ちなみにもう一人の研修医の先生は長崎市の西脇病院で精神科を回っているので、1年目の研修医はいま1人だけです。

整形外科研修ですが、いままであまり経験のなかった術や外来処置などが研修に入ってきてとても新鮮な気持ちで受けられています。担当患者さんも現在2+1名ですが、外傷、骨折の他にも内科的疾患もちょこちょこあるので、6ヶ月の間に学んだことも役立たり役立てなかったりしつつ頑張ってます。

あとは整形外科中は上戸町病院以外にも香焼診療所におじゃまさせてもらったりしてます。向こうの集合は8:30なのですが、ボクの家から香焼診療所までバスも使って計1時間ほどかかってしまいます。最近不眠症気味な上に寒いので、水曜日はさらに眠気倍増です。
ただ上戸町病院とはまた違った外来を体験できるし、病院以外での研修ということでなんだかウキウキしています(あくびしながら)。

12月にはもう一人の研修医の先生が長崎を出て、福岡の病院に研修にでるとのことで追い出し会のときにプレゼントを企画しています。多分このblogを見られていると思うので、ここでは秘密にしときますが、耳鏡のイヤーピースよりは全然いいものだということだけは言っておきます。楽しみにしていてくださいね!!

3 件のコメント: