2012年12月6日木曜日

11月から整形外科研修です・・・ってアレ?

11月中のイベントをほとんど書き終わらないままに12月になってしまいました。
夜間そんなに忙しかった記憶はないので、おかしな話ではありますが・・・。

そうでした、11月の23-25日の間にKOMSA(九州沖縄医学生のつどい Kyushu Okinasa Medical Students Association)で沖縄に行って、ホテルでblogを更新してやろうと医局の机で眠っているwindows7のタブレット)を持って行ったら、外装・内装ともにかなり立派なホテルだったんですが、無線LANが繋がらなくて・・・。 ボクの持っているタブレットは無線LANが使えなければ役立たずなのです。内装も外装もすごく立派なのに、設備が江迎(長崎県の田舎町)のホテルに無線LANの部分で負けてしまっているんです。ついでに大阪市のホテルも客室で使用できなかったので、その部分は江迎のホテル以下です。

無線LANの文句を言っても仕方ないので、話をKOMSAに戻します。
KOMSAは「九州沖縄医学生のつどい」の名称どおりに、8月に行ってきた「民医連の医療と研修を考える医学生のつどい」の九州・沖縄版です。ちょっと規模が小さいだけで、やってることは本格的です。テーマは「どうなってるの?"基地問題" ~つながろう、おっきな和~」、医学生として日本にあるアメリカ軍の基地問題を考えよう的な超真面目なアレです。というか難し過ぎないか?

11/23日に沖縄に到着して、その日は美ら海水族館の見学(これは勉強ではなく観光として)、沖縄周辺海域の魚とか、なまことかヒトデとかクラゲとかグロカワイイ(グロ:カワイイ=9:1)生物に癒されて11/24本番を迎えることになりました。

今回は全国つどいの反省を踏まえて、助言者として役立てるようにある程度勉強もやってきましたよ。数ヶ月前のblog記事に佐世保のことを書いてますがアレです。アメリカに監視されてるアレです。

そんな感じで臨んだんですが、今回の学生さんたちも非常に優秀で「米軍基地をなくすだけじゃなくて、その土地をどう有効に活用するかも重要」だとか「アメリカの文化をもっと学んで、解決を図るべき」だとかそんな真面目な意見がポンポン飛び交うSGD(岩手集いの時の略称参照)でした。やっぱり最近の医学生さんは思慮深いですなー

他には米軍基地の周囲を回ったり、嘉数高台に行ったり、オスプレイについて学んだりと盛り沢山な内容でした。今回のblogは久々に長いですね。



グロカワイイ生物の写真は担当Kさんがとってくれてませんでした。
普通にカワイイ?ジンベイザメで我慢してください。カワイイ?けど超巨大です。


こっちのがグロカワイイですね。
左側のやつはシーサーじゃなくてグ○ムリンじゃないですか?

普天間基地。多分
眼の前にあるのがオスプレイ。多分
こんなので軍事機密がどうこう言われないですよね・・・

いや、仕事してきたんですよ!
こうやって学生さんを熱く語り合わせてきたんです!!

5 件のコメント:

  1. ブログチェックしました。

    返信削除
  2. ブログチェックしました。

    写真はKOMSAっぽいやつでお願いします。

    返信削除
  3. 同期の方はお元気でしょうか?

    今、どーしてるんでしょうね。。。

    返信削除
  4. ぼちぼちです。26日は当直です。すいません。

    返信削除
  5. 写真もチェックしました(笑)

    KOMSAっぽく仕上がったていたと思います!!

    ありがとうございます。

    返信削除