2012年10月27日土曜日

今日は大阪にいます

けど先に別の話を
もう先週の話になるのですが・・・

11月からあるKOMSAの勉強会としてちょうど1週間前に佐世保に行って来ました。今年のKOMSAのメインは「沖縄の基地問題を考える」とのことなので、その一助になればと思い学生さんと学生担当、もう一人の研修医とともに、市議会議員の方の話を聞いて来ました。というか前回のつどいに助言者として参加したのに、ろくな助言も出来なかったので、今回はきちんと事前に勉強してやり遂げる目的で参加しました。

当日はもう一人の研修医に無理やり車を運転させて、佐世保市内を回りながら市議会議員さんの話を聞いてました。佐世保の街をきちんと見て回るのは初めてで、自衛隊や米軍の基地が多くを占める街だと聞いていたけど、改めて基地の大きさをみてビックリ。しかもほとんど治外法権?みたいなところもあって、米軍基地を囲む黄色い線を故意に越えたところを発見されると捕まっても文句は言えないみたいです。でも裁かれるのは日本の法律でらしいです。よくわかりませんが、領事館みたいな扱いなんですかね?

そんなこんなで学んできたのですが、その後にすごく困ったことが。実はもう一人の研修医の先生は前日まで当直で、しかも当日は佐世保でよさこい祭りがあって、帰りの道路がものすごく混んでいて結局長時間の運転を強いるはめに。日曜日も何か用事があったらしく、無理し過ぎたためか月曜日に体調不良で休むことになりました。無理させちゃってごめんねー。でもKOMSAではきちんと助言するふりはするからゆるしてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿