2012年12月18日火曜日

目覚まし時計さんが壊れていらっしゃるよ

二度寝をするとスヌーズが鳴ってくれなくなりました。お陰様で12月の半ばくらいから遅刻が目立ってます。
携帯のめざまし機能はバイブにしてます。音を出すと外人さんメールに叩き起こされるので、ただでさえ不眠症気味なのにさらにひどくなってしまいます。
そんなこんなで1週間のうち6日くらいは鬱状態です。日曜を除いて朝から鬱です。ダメなオーラをまき散らしつつ、遅刻ギリギリで通勤してきます。というか遅刻してきます。(要は二度寝をするなということなんですが)

で、今日も仕事をせずにblogを書いているのです。いやblogという仕事をしていなかったため、ちょこちょこ過去のことを振り返りながら書いているのです。もはや夏休みの日記状態です。

前置きが長くなりましたが、今回も思い出し書き書きです。でも2週間も前のことじゃないから許してください。

12/8に長崎大学病院でやっていた「メディカルラリー」なるものに参加してきました。初期研修医と4年目までの看護師さんとチームを作って、救急での診断や対応能力を競いあう的なイベントです。今回は2年目研修医のU先生と一緒に参加してきました。

最初は軽い気持ちで参加してみたものの、提示された症例のレベルが高すぎでした。最初に与えられた症例の中に「鼻カニューレで1Lの酸素の投与を続けていたものの、途中から何が原因かわからないがSpO2が下がりだして、マスク10LでもSpO2が上がらない。しかし肺野の異常音や異常な呼吸運動は認められない」というようなものがありました。ずっとマスクを当てながら考えていたのですが、原因はわからず。答えは「そもそも酸素のチューブが途中で抜けていて、マスクから酸素が流れていなかった」。
・・・完全に盲点です。

その後も特に役に立たないまま(せいぜいバッグバルブマスクを保持する係くらい)で、診断やら判断をU先生に任せていました。U先生ごめんなさい。

色々あって優勝は逃したものの、U先生が他の先生方を押しのけて最優秀研修医賞みたいなものを受賞されていました。超おめでとうございます!!

どうやら来年も開催されるようですが、その頃には前回送別したM先生と、1年目研修医予定のN先生がきっと頑張ってくれるでしょう。1年も先のことですが、勝手に応援させて頂きます!!

2 件のコメント:

  1. ブログチェックしました。
    来年は先生と1年目でお願いします。

    返信削除
  2. ブログチェックしました。

    来年はWM先生に期待します(笑)

    返信削除