2012年12月25日火曜日

Merry Christmas!!

今日は約2000年くらい前にイエス・キリストが馬小屋で生を受けた日です。
とかいうものの、実際は本当に12月25日であったかはよくわかりません。そもそもあとの世になって、西暦1年をイエスが生まれた年に設定してます。実際は紀元4年くらいずれてるみたいですね。
誕生日12月25日説もおそらく、聖書の記載からある程度そうらしい日をとって決められたんでしょう(新約聖書をきちんと呼んだわけでわないのでよくわからないですが)。年末で冬至がどうだこうだのとかいう理由で多分それらしい日をとったのかと。

12/24はイエス生誕の日の前の日です。この日に生まれたと設定されたわけではないのです。
イブの日にイエスの誕生を祝っちゃったり、25日になる前にプレゼントを開けちゃった良い子たちは反省して、ちゃんと25日に生誕の日に天にまします我らの父とイエスと聖霊に感謝なさい!

12/24も25も家で寂しく過ごすことになるので、ついつい変なテンションで変な文章を書いちゃいました、すみません・・・。

病院にいるとあんまり実感がわかないのですが、今日はクリスマスです。病棟でも入院している患者さんたちのためにクリスマスを祝おうと、医局でサンタに扮してプレゼントを配って回りました。サンタの免許を持ってないので、バレたら訴えられます。

サンタさんが自らプレゼントの積んである台車を引きつつ、微妙なテンションで廊下を歩いて行くという風景は患者さんの眼にどのように映ったのでしょうか?せめてクリスマスソングくらい陽気に歌うか、音楽を流していればなと反省。

変質者がプレゼントを配って回るという異様な空気の中で行われたクリスマスイベントですが、患者さんには喜んでもらえて何よりです。

ところで医局に飾ってあるクリスマスツリーの下にプレゼントらしきものがいつの間にやらおいてあるのですが、コレはサンタさんが置いていったんでしょうか?クリスマスももうすぐ終わりそうですが、いつになったら回収・開封されるんでしょうか?ツリーはいつ撤収されるんでしょうか?

1 件のコメント:

  1. お疲れ様です。

    先生、実は明日がクリスマスって知ってました?

    明日開けるので楽しみにしていてください。

    返信削除