2013年1月7日月曜日

blog書かないと死亡扱いされそうなので

今日から小児科での研修が始まりました。とは言ってもこの1週間は導入期間で回診や外来での検診が主になるようですが。

で今日は午前中に回診があったわけですが、とんでもないことに気づきました。
今現在LittmannのClassic 2SEなる聴診器を使っています。学生時代に買って、いままでボクの診察を支えてくれた相棒なのですが、小児の胸部に当てた時にカチカチという異音が・・・。上の先生から小児科用の聴診器を貸してもらって聞きましたが、この時はまったく問題のない音が聞こえてきます。患者さんの胸から聞こえてきているわけでは無さそうです。

昼休みに医局に帰って自分の胸に当てて聞いてみましたが、やはりカチカチ音がしてきます。一応ボクには弁膜症とか心室中隔欠損とかないはずなので、異常音なんか聞こえないはずなんですが・・・。

よくよく調べてみたんですが、どうも聴診器のダイヤフラム(膜型)の張りが緩みすぎてるんじゃないかと。ちょっと押してみただけでペコペコってなってる感じ。

原因がどうであれ、今のままではどの患者さんの胸に当てても「胸からカチカチなってますね、ちょっとエコーで見てみましょうか」なんてことになりかねないのでどうにかしなければならないのです。

ネットで調べてみたんですが、どうもダイヤフラムの部分だけでも買えるらしい・・・。が、これだけ買って治らなかったらどうしようという不安もあります。

もういっそのこと思い切って今のLittmannさんを供養して、新しいのを買っちゃおうかなとか考えてます。候補に上がってるのは、LittmannのClassic 2SEかCardiology3、Welch AllynのProfessionalかEliteです(某M先生の研修blogにはClassic 2SEとか書いてたけど、随分選択肢が広がりました)。

一般的なのがClassic 2SE、Professionalで12,000円前後、成人・小児の両方に使えるのがCardiology 3、Eliteで24,000円前後です。倍くらい値段が違います。

小児科は2ヶ月間なので、小児用を別個用意するのは抵抗があります。高いCardiologyとEliteを買うのもどうかと思いますが、でもないとわざわざ上の先生方から小児用の聴診器を借りなきゃいけないし、これから小児を全く診ないという保証もどこにもないから・・・、とかアレコレ考えて迷ってます。

今日明日中には何を買うか決定する予定です(早く買わないと仕事になりませんので・・・)。次回の更新時にもしかしたらお伝えするかもしれません。

4 件のコメント:

  1. お揃いにしようぜ。俺と違ってため込んでるわけだし高いの買っちゃいなよ!

    返信削除
  2. あーでも、小児用の聴診器っていらないって意見もあるから(大きさだけだし、違うの。大きい方が集音性能高いし)、Classicとかでもいいかもね。Traditionalってどうなんでしょう。ではでは。

    返信削除
  3. 小児科がんばってくださいね~。

    聴診器については詳しく分からないですが、折角打腱器もおそろいなので、是非聴診器も。
    期待しています。

    返信削除
  4. 体調戻って良かったです。安心しました。鹿児島は所帯も大きいですが、人のおおらかで優しい人ばかりです。安心して研修して下さいませ!ブログ楽しみにしていますね♪

    返信削除