2013年1月4日金曜日

鹿児島生協病院の皆様、1-7月までご迷惑をおかけします

12/26に上戸町病院で追い出し会、27日に整形外科での最後の手術が2件あってから、その翌日の28日には鹿児島に移ってました。
それはいいんですけど28日は風邪を引いてしまったらしく、喉は痛いわ、鼻水はずっとたれてるわ、身体は火照ってるのに寒気はするわ、ダルいわで最悪な引越しでした。
2013年からお世話になる鹿児島生協病院にご挨拶に伺おうと思っていたんですが、さすがにウイルスやらなんやらを撒き散らして、初日から「ウイルス」とか「ばい菌」とか名付けられては困るので自重させていただきました(その時は賄賂と言う名の長崎土産も忘れてたし・・・)

なんとか31日には持ち直して、実家のある桃源郷佐賀に帰って数日間過ごしたあと、佐賀錦という賄賂もきちんと買って、そんなこんなで1/4から鹿児島生協病院勤務です。

もう初日から挫けそうです・・・。いままで100床規模の病院で過ごしてきたボクにとっては300床規模の病院はあまりに大きすぎます。ドクターの数もいっぱいいて覚えるのが大変そうです。
そして初日の朝カンファ、夕カンファの見学もさせていただいたのですが、上戸町病院ではあまりみないような重症疾患があったり、搬入時すぐに心臓マッサージが必要な症例があったりと、病院の規模が違うとここまで違うんだなとただただ驚くばかりでした。

1/4はオリエンテーションだけでしたが、1/7の本格的に小児科の研修がスタートする時が心配です。とりあえずいまからアタフタしておくことにします。で、当日からもアタフタします。
ちゃんと賄賂も医局に渡しておいたので、お手柔らかにお願いします。

ご挨拶が遅れましたが、2013年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
今年はへび年なんですね、年開けてから知りました。

今年の目標はまた11月に上戸町病院での研修が始まる前に死なないことです。頑張って生き延びて帰ってきます!!

2 件のコメント:

  1. 病院の規模が違うとやることは違うけど、研修のシステムとしては長崎に近いんじゃないかなぁ。鹿児島は。
    今北九州にいる鹿児島から来てる先生もそう言っておられます。

    小児科だったら聴診器にアンパンマンとかつけとくといいよ。

    返信削除
  2. 引越し早々大変だったみたいですね(^^;
    無理せずに少しずつ慣れて行ってください。

    鳥刺しには気をつけて。
    長崎から応援しています!!

    返信削除