2013年5月18日土曜日

まだ五月病+Insomniaです

でも6月も7月も続く予定なので、ずっと五月病です。いつまでたっても五月病です。唯一2月くらいじゃないですかね、五月病じゃないのは。かわりに二月病にかかりますが。

あと最近Insomniaです。英語だとカッコイイですが要は不眠症気味ですと。朝も7:00くらいから病棟の血ガスを取ってこないと行けないし、夜は夜でカルテ記載があるし。まあさっさと仕事を終わらせて、家で余計なことをせずにすぐに眠ればいいだけという話なのですが

火曜日のの勉強会はボクの番で「脳梗塞-知っておくと役立つかもしれないアレコレ-」と称してearly  CT signとかNIHSSとかBrunnstromとか講義してみたりしました。治療の話とかほとんどやってないけど、まあ1年目の先生方に少しでもISLSとかに興味を持っていただければ

まあそんなこんなで適当な感じで脳梗塞の講義をしたのですが、昨日の準夜外来の時に下肢の脱力の患者さんが来ました。CTとMRIをとってみたらはっきりとしたラクナ梗塞が・・・。すぐさま入院、バイアスピリン100mg 2T1×で治療を開始するととなりました

今は外科研修中なので、あとは1年目の先生にバトンタッチです。・・・といってもあとは頸部エコーとかリハビリのオーダーとかしかすることがないような状況ですが。でもNIHSSとかBrunnstromとかとってもらえたら嬉しいなっと。あと神経所見すっごい適当にとってゴメンネ?


どうでもいいですがこの間のACLSといい今回の脳梗塞といい、講義が終わったタイミングでちょうどその患者さんが来すぎだろうと。たまたまなんだろうけど

これでパーキンソンとかジストニアとか進行性核上性麻痺とか多系統萎縮症とか筋萎縮性側索硬化症の講義をして、その患者さんがやってきたら間違いなく本物とか言われるんでしょうか?


・・・次の講義はどうしようか?

0 件のコメント:

コメントを投稿