2013年5月27日月曜日

24時間戦い続けてます

腰痛と睡眠障害に。手術見学の最中に冬眠(微妙に手術室は寒いのだ)しそうになったこともあるし、鈎引きを他の先生の手を避けながらやってると、おかしな体勢のまま保持しなきゃいけないなんて状況もしばしばだし・・・。

でもあと1ヶ月なんですね。救急の時よりずっと短く感じます。なぜなんでしょうか?忙しいかといえば受け持ちの患者さんは週に1-2人で、だいたい病状も安定している人たちばかりだからそうでもないし、手術が毎日あるわけでもないし・・・。うーん?

もしかしてアレですか?歳をとると時間の流れが早く感じられるようになるとかそんなのですか?もうすぐアノ日が来ますが、たった1ヶ月の違いだけでこの差なんですか?なんか1日1日を損したような気分になります。歳はとりたくないもんですね。


速攻で終わってしまいそうな勢いで時間が進んでいってるんですが、外科研修は非常に楽しいですよ。上戸町病院には整形外科しかないので、虫垂炎とか胆石胆嚢炎とかは外科施設のある病院に転送するしか術はなく、治療まで見る機会はほとんどないんですが、それを最初から最後まで見ることもできるし、縫合や処置などを学ぶことができますし。

特に処置なんかは「えっ、こんなんでいいの?」みたいな感じのも多々あります。いや自分の勉強が足りなくて、そんな感想を持ってしまっているのは分かっていますが。人間の治癒力って思ったよりすごいのね。

あと1ヶ月が腰と精神に気をつけつつ頑張っていきます。6月はセカンドミーティング(2年目研修医の集まり)で大阪に行ったり、絶対に避けたいのに避けられないアレの日が来たりと、祝日が1日もないくせにやることはいっぱいです。

そして来週の火曜日はまたボクの朝カンファ講義の番です。流石に神経難病とかやっても自分も他人も理解できそうにないので、脳梗塞からの続きで脳出血をやろうかなって思ってます。そしてこの講義をしたら、また救急外来に脳出血が来るんですよ。

やっぱり忙しいじゃないか

そして今日の謎
ルーマニアとかエクアドルとか
いったい何があったのか?

2 件のコメント:

  1. んっっっ?世界進出ですか?!24時間リゲインドクターは人気者ですね(^_-)

    返信削除
  2. アノ日=Mzono生誕記念日? その前に鹿児島に会いに行くけんヨロシク!

    返信削除