2013年7月27日土曜日

鹿児島生協病院最後のblogです

最終日の挨拶に遅刻した悠希です。ご迷惑をお掛けしてもうしわけありません。言い訳とか話そうと思っていたことは全部鹿児島生協病院のblogに書きましたのでそちらを御覧ください。最後の最後まで締まらないのがボクらしいですが(笑)


さて、鹿児島生協病院最後の研修日です。といいつつもうすぐその最後の研修日も終わりです(現在27日の23時)。最後の麻酔科レポートを書いて、机の片付けとか書類の整理をやってたらこんな時間になっちゃいました。やっぱりずっとまえから準備しておかないとダメですねー

現在の入居先もホントは25日に退去しなければならなかったんですが、レオパ○ス様には本当に申し訳ない。しかし未だに部屋は片付いておらず。明日荷物を片付けて、大掃除をして遅くとも29日には出て行く予定なので許してください。ダメですか

結局最後は色々あって桜島を間近で見れなかったなー・・・。いや、もう29日に引越しの荷物を片付けたら数時間だけでも見に行こうか?片付けが終わって腰が悪くなってなかったらいいね!・・・行ける気がしなくなってきた

ああー、やり損なったことがいっぱいあります。結局症例レポートは外科と眼科領域の2つしか片付かなかったし(上戸町の症例だけでもほとんど埋まっているので、書けることは書けるんですが)・・・。いやいや机で椅子に座ったまま寝たりしないで、書いとけよって話になるんですが

まあそんなこんなで最終日までご迷惑をお掛けしてます。ボクらしいですね(2度目)


7月の麻酔科研修ですが、とりあえず挿管は以前より出来るようになりました。とは言っても手術症例なのでほとんどは鎮静と筋弛緩がかかった方ばっかりなのですが。実際に救急の場で使えるようになるにはこれからの研修次第です。バッグバルブマスク換気もしっかり出来るようになっておきます

あとはいろんな手術の麻酔を見学、経験させて頂きました。最初は何をしてよいものかオロオロしてましたが(それは今もか)、導入の薬剤の準備とか、簡単な麻酔維持は出来るようになりました。ただやっぱり異常事態があった時の対応は遅れてしまいます。そのことはもう少し学んでいれば理解ができたものとは思いますが(何分物覚えが悪いもので)、中途半端で終わってしまったのが悔やまれます。ホントにあと1ヶ月やればよかったなー(どの科に行っても思うのだけれど)

あとはホントに緊急手術が多かったなー。ボクの外科研修中はそんなに多くはなかった(ように感じているだけかもしれないけど)はずですが、2週間ほど毎日緊急手術が入るとか。まったく誰が呼んでたんでしょうね?きっとボクじゃないですよ(責任のなすりつけ)

さてさて何度も申し上げますが、鹿児島生協病院の皆様本当にありがとうございました。これからの千鳥橋病院での研修と五島ふれあい診療所での研修頑張ります。初期研修医の方々はきちんとblogを書かれるのを楽しみにしています

0 件のコメント:

コメントを投稿