2013年2月2日土曜日

あっという間に1ヶ月が過ぎました

明日は節分です。鬼に向かって豆を投げつけなければならない日です。というか豆なんぞが鬼に効くというのもわけわからない話しなのですが。そもそも豆を投げつけられる前に、その巨体で踏み潰したり、金棒で押しつぶしに来たりしてきそうですが・・・。

鹿児島に来てから1ヶ月が経ちました。小児科研修自体2ヶ月なので、もう今月で終わってしまうことになります。ホントに早いですね。

小児科の入院患者さんは感染症がほとんどで、病棟の半分がRSウイルスとロタウイルスで埋め尽くされる日もありました。もともとの病床数もそんなに多くないのに、次から次へと感染症で入院が必要な子が来るので、てんやわんやしてるみたいです。

でもその分入院から退院までのスピードもすごく早いです。高齢者と違ってどんなに症状が重くても、治療を始めればすぐに元通りの体調に戻って、1週間立たずに退院なんてことも普通です。、あっという間に退院時総括やら紹介元への返信などの書類が溜まっていきます・・・。こっちに取られている時間も多い気が・・・。

あと難しく思うのが、採血です。大人なら大抵はおとなしく採血させてくれるのですが、子供はそうはいきません。血管も細くてなかなか見つからないのに、暴れまくる子もいるので、一回の採血に時間がかかってしまいます。それでもなんとか最初よりは採血ができるようになってきました。


もうなんか忙しいのか、忙しくないのかよくわかりません。
まあでも頑張ってます。と報告しとかないと、死亡扱いされてしまいます。

3月からは救急2ヶ月ですが、こっちもあっという間に過ぎていくんですかね?

4 件のコメント:

  1. ブログ更新してないから死んだのかと思ったよとブログに書こうと思った矢先に更新されていたので残念です。

    2カ月はあっという間だよー。

    返信削除
  2. 小児科、大変そうですね…。

    こちらからしても早いもので、もう1ヶ月も経つのかという気持ちです。

    救急もきっと忙しくなると思いますが、私は何より先生の腰が心配です。
    生きて帰ってきてくださいね。

    返信削除
  3. 久しぶりに元気な顔を見て安心しました。先生、腰はストレッチあるのみですよ!25年腰痛と戯れた悟りです(^_^)v

    返信削除
  4. 「腰をいたわって下さい。むしろオペしてから帰ってきてください」
    By  姫

    ブログチェックしました。

    死んだと思うので更新をお願いします。

    今日は姫とちゃんぽんを食べに行ってきました。

    先生も頑張って下さい(*^。^*)



    返信削除