2013年2月27日水曜日

2月って28日しかないんですね

不公平だと思いませんか?だって31日ある月だってあるんですよ?グレゴリウスが何考えてたかわかりませんが、少しぐらい分けてくれたってバチは当たらないですよ?
まあ28日しかないかわりに、うるう日なんて4年に1日しかないような特別な日をちゃっかり頂いちゃってますけどね

2/28で小児科研修は終わりなのですが、2月が28日しかないから本当に短く感じます。川崎病とかRSウイルス肺炎とかロタウイルス腸炎とかちょこちょこ見てますが、2ヶ月の間に1回も腸重積は来なかったなー・・・。そんな患者がいなかったと考えるといいことではあるんでしょうが

色々見れなかった疾患はあるのですが、非常に満足のいく研修ができたと思います。あと1ヶ月くらい長くても良かったと思うくらいです。

明後日から救急の予定でしたが、急遽眼科が数日間入ることになりました。緑内障や白内障、視野障害などを学ぶためです(視野障害は研修医のレポートに義務付けられてます)。実際は予定していなかったため、心構えがうまくできてません。数日間だけの新しい環境に少しドキドキしてます

それが終わればいよいよ救急です。ACLSとかで学んだことを活かせるでしょうか?
ちなみに第一の目標は自分が救急車で運ばれないことです。特に腰とか

3 件のコメント:

  1. お、そんなことになってたの。視野障害は厳しいよね。白内障の人とかはよくみるけど、それがメインじゃないしね。
    救急の一番大事なことは、スタッフの従順にすることですよ。頑張って。

    返信削除
  2. 充実した研修ができたみたいで良かったです(^^

    短い期間で環境が変化するのでリズムを崩さないようにしてくださいね。

    まずは先生が倒れないように気をつけてください!

    返信削除
  3. 初めてのコメントです。こんにちは。いつもblogを拝見させていただいています、ヒラノヒモビッチといいます。腰に負担のかからない、省エネかつ効率的な胸骨圧迫を覚えてきてください。

    返信削除