2013年3月4日月曜日

さぁ雛人形はどんどんしまっちゃおうね~

3/3はひな祭りだったんですね。昨日人から言われて気づきました。ひな祭りといえば雛人形ですが、よくしまい忘れると娘が嫁に行き遅れるって聞きます。いつまでも祭り気分に浸ってないで、ハレの日からケの日に戻れよ的なことで、怠け者を戒めるための知恵みたいなものだとは思いますが、では鯉のぼりをしまい忘れるとどうなるんでしょうか?

「鯉のぼりをしまい忘れるとし○っちゃうおじ○んに捕まってしまわれてしまう」的な噂を都市伝説を広めてやったらどうでしょうか?あのみんなのトラウマしまっ○ゃうお○さんなら嫌でも鯉のぼりをしまっちゃうと思うんですが。

あんまり言ってると「嘘を広める悪い子はどんどんしまっちゃおうね~」されそうなので、そろそろ本題に入ります。

ひな祭りの日に福岡で行われたレジナビに上戸町病院の研修医として参加して来ました。レジナビは医学生向けの病院合同説明会的なものみたいです。研修医として医学生に病院の魅力を伝えたり、疑問に答えたりとかをするみたいでした。

「でした。」なのはほとんど仕事をしなかったからです。最初の3人だけ病院の説明とかして、後の時間は母校の懐かしい面々と話をしてただけです。むしろそっちがメインみたいなものでした。

というか学生さんが全然来なかったです。1日やって7人とかだったし。ちなみにすぐ近くに某S病院とか、同じ民医連系でも救急に力を入れまくってる某O病院とか、あの有名な先生がいる某K病院とかに流れていってしまうので、長崎県の鳴滝塾のブースなんかほとんど学生にとっては通り道的な存在でした。

それに鳴滝塾のブースもあんまり飾ってなくて、傍から見たら休憩用のスペースみたいに見えてたし。そんなこんなで某S病院にたくさん人が流れてってるのを横目で見ながら、嫉妬しつつ無事?レジナビを終了して来ました。

来年も参加するならもっとブースの配置とか工夫しなけりゃならないですね・・・。

2 件のコメント:

  1. 資料ありがとう。やはり不整脈はほとんど見れず。14日後にまた会いましょう。

    返信削除
  2. ホントお疲れ様でした。長崎のブースは改革せねばですねぇ~。もったいなかったです。初体験は如何でしたか?私は先生のパネルタッチが癖になりそうです(^^;)

    返信削除