2012年4月26日木曜日

1日おいての採血実習でした

上戸町病院ホームページにリンクが貼られてからの閲覧数の伸びがすごいことに。
友の会の会員さんとか病院の関係者らが結構見てらっしゃるんですかね?



















昨日は看護の深夜勤務実習だったとかそんな理由で採血実習は中止。
本日が2日目の採血実習でしたが、もう1人の研修医が前日に準夜勤帯勤務の研修だったために本日は1人で採血(もちろん指導医の先生の監視つきですが)。

1人目は特に問題なく終了したんですが、2,3人目は1回目がうまくいかず、結局やり直すことに。
2人目の方は固定がうまく行かずに血腫を作ってしまたために一旦中止。2回目のトライはなんとかとれたもののこれまた固定がうまく行かずに予定採血量より少なめになってしまいました(それでもなんとか検査に出せるギリギリの量はとれましたけど)。
3人目の方は太い血管は出てたんですが、非常に血管が硬い方でした。皮膚の伸展で血管が見えにくくなって、大体の場所を穿刺するのですが・・・。1回目は穿刺場所は問題なかったのですが、深さが足りずに途中で抜けてしまい、とりあえず血算の分だけで終了(このとき駆血帯したまま止血操作に入るところでした・・・)。2回目は穿刺の失敗で血管に平行に針が入ったみたいで、リカバー(針を刺したまま再穿刺行う操作)も失敗し中止。結局今日の採血指導医の先生と交代することに。
指導医の先生は動作も素早く、性格であっという間に採血も終わらせていました。3年目の先生ですが、早くそのレベルに達したいものです。

採血に失敗した患者さん2名には本当に申し訳ないです。採血を重点的にやる期間は5月半ばまであるので、今日の失敗を生かし、そのころまでにはどんな細い血管にも難なく成功できるようになっておきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿