2012年4月27日金曜日

医者から患者になりました

最近腰痛がひどくなって昨日MRIをしてもらったんですが、腰椎椎間板ヘルニアが見つかっちゃいました。ブロック注射(たったの5mlだったけど痛かったです)と痛み止めを処方していただいたんですが、なんとかなってます。とりあえずあまり腰に負担をかけないように心がけます・・・

今日も朝から採血手技でした。結果はいつにもまして良くなかったです。
穿刺の時の勢いがなくて血管の手前で針が止まって、そこで探す操作をして患者さんを痛がらせてしまったり、血管に入っていてもそこから針を進めてなくて、血を採っている時におそらくシリンジが後方に動いてしまって引けなくなってしまったり・・・
血管太い人でもいけると思って刺したら、針が血管に平行に走っててリカバーがうまく行かなかったり。血管太い人に失敗するとすっごく落ち込みます
あと注意されたのは言葉遣い。自分では気づいてはいなかったけど、周囲から見ると必要以上に語気が強くて威圧的に聞こえてたり・・・
手技やメンタル面など今日は反省点がいっぱいですね。採血手技の時は毎回指導医の先生が異なるので、いろいろな視点からやっていることを見ていただけけて本当に参考になります。特に今回みたいに言葉遣いに気づいていただけたのは個人的には大きいと思います。誰にも注意されずにいたら大変なことになりますもんね。

実は今日から次の採血まで1週間以上時間が開くため、結構不安があります。まあとりあえずもう一度手技全体を確認して、イメトレぐらいはしておきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿