2012年4月17日火曜日

初期研修開始から2週間以上も経っちゃいました

はじめまして、2012年4月1日付で健友会上戸町病院の研修医となった悠希です(blog上でのハンドルネームです、念のため)。
ボクの他に1年目の研修医1名、2年目が1名いますが、病院のネットの整備に関わっていたり、現在他の病院へ研修へ出かけていたりとそれぞれ事情があるため、一番暇なボクがblogを受け持つことになりました。日本語が苦手なので、変な文章を書くことが多々あると思いますが2年間よろしくお願いいたします(研修が2年で終わればいいですけど)。

書こう書こうと思いつつ2週間経っちゃいましたが、上戸町病院の研修医は4月は「導入期研修」と言って、入院リハ室や看護師などの他職種の仕事を学んだり、経験させていただいたりしております。
大学病院等の研修医さんは内科等の病棟について研修中だと思われますが、上戸町病院は5月からが内科の実習になります(くわしくは上戸町病院ホームページ初期臨床研修プログラム説明ページで)。
なので研修医になってから医師らしいことといえば採血実習ぐらいしかしてませんが、この導入期研修を通して他の職種の方々の仕事の大変さを知ったり、コミュニケーションを円滑に行うことの重要性を学んだりできていると思います。

導入期研修は5月2日まで続きますが、健康に気をつけて頑張って行きたいと思います!


左の写真は院長先生の見守りの中、採血実習をしているところです。奥がボクです。
駆血帯のテンションが足りなかったり、刺入部の消毒を忘れたり、針を抜く前に駆血帯を外し忘れそうになったりてんやわんやです。

0 件のコメント:

コメントを投稿