2012年4月23日月曜日

東京怖いでしょう

今日から患者さんへの採血実習とのことで朝は5:30起床で、6:00に家を出てきました。
・・・が、2階病棟への連絡が不十分だったらしく今日は中止になってしまいました。明日はちゃんとあるといいな

4/20~4/22まで東京に行って来ました。といっても遊びに行ったわけではないのです、研修です。
全日本民医連(いわゆる病院組織?)の開催する「新卒医師統一オリエンテーション」に参加してきました。
今回の会場はフジテレビやでかいガンダム、ビッグサイトなんかがあるお台場でした。

1日目は13:00~開始で、白衣で写真撮影、開会挨拶などがあったあと、「研修医当直御法度」という本の著者である寺沢秀一先生.の生講義!これからの時代総合診療ができる医師がどれだけ重要になるかということを笑いを交えながら熱く語って頂きました!
そしてSGD(スモールグループディスカッション、少人数での討論)で研修医同士和やかに、そして熱く思いを語り合ったあと、ナターシャ・グジーさんの生演奏を聞いて夕食を頂きました。ナターシャさんは見た目は華奢で綺麗な方ですが、じつは幼い頃にチェルノブイリ原発事故の被害にあったそうです。その原発事故のはなしを聞いたあとで、透き通るような美しい歌声で「いつも何度でも(「千と千尋の神隠し」主題歌)」を歌われると、いつもは何気なく聞いていた歌詞でもなんだか泣きそうになりました。

民医連全体でこれだけの1年目の研修医!
全部で140~150名くらいでしたっけ?
寺沢先生の生講義!!
これからの総合診療医や病院のあり方について熱く語っているところです!
でも、いきなり笑わせてくるところもあって全く眠くなりませんでした
こちらはナターシャ・グジーさん。
バンドゥーラという民族楽器を片手に美しい歌声を聞かせて頂きました。



















2日目、朝は早く起きて築地に行って来ました(これは研修と関係ないです)。ついた頃には魚の競りは終わっていたみたいですが(お魚屋さんはすっごい早起きです)、生まれて初めての築地の雰囲気を味わってきました。ついでに江戸前寿司も味わってきました!お値段は7貫で¥3,500と高価(ただし回転寿司とくらべて・・・)でしたが、ネタは新鮮(まだ動いてるのもあったし)、味は非常においしくて、店員さんのお話も面白かったです!



で、築地の写真がこちら。
あれ?市場は?魚は?江戸前寿司は?
なぜに築地の診療所?














そのあとは会場で先輩医師からの熱いメッセージを受け取ったあと、2年後のボクたちに向けての手紙を書きました。コレ研修修了式でみんなの前で読むことになるんだよなぁ・・・


これは2日目のSGDですね。
熱い思い(?)を語り合ったあと手紙を書き書き・・・
2年後のためのネタもきちんと仕込んでおきましたよ












そんなこんなで新卒医師統一オリエンテーションが終わったあと、九州・沖縄の医師たちであつまって屋形船で交流。初めての屋形船に最初は船酔してましたが、他の研修医の先生と語り合っているうちにそんな酔いはいつの間にか吹き飛んでました。屋形船から見える東京の風景は綺麗だし、最高でした。こんな贅沢させていただいて良かったんでしょうか?まあその分これからの研修、お仕事で返していきたい所存ですが・・・

見えにくいけど屋形船です。
この時はあんな悲劇が起こるなんて夢にも思っていなかったのです(注:船酔いをしただけです)













屋形船内部の様子。
こんな美味しそうな料理も・・・














屋形船から見たレインボーブリッジ。
東京の夜景も長崎に負けず劣らず綺麗です















なんだか慌ただしくも、楽しく過ごせた3日間でした。
しかし東京の電車の路線図は田舎者から見るとホントに意味不明だなー


スカイツリーとアサヒビール本社ビル。
写真中央のアレは何なんですかねー?



















今回写真使いまくってるけど、blogの容量とか大丈夫なんでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿