2013年4月6日土曜日

変な紹介が多いなっと

4月最初の土曜日です。鹿児島の新入医師は徳之島やら奄美やらを回って大忙しな1週間だったみたいです。長崎のN先生も多分今週末くらいは五島ふれあい診療所に行ってるころでしょうね。あー、フェリーで酔ったこと思い出しちゃった


救急研修2ヶ月目です。でも全然慣れません。内科カンファの時に叩かれまくりです。救急やってるのか内科やってるのかわかりません。多分どっちもやってます。

一応救急中は救急外来に引きこもりが中心なのですが、救急車がやってこないとホントにヒマです。そんな時間に受け持ちの患者さんを回ることになります。最初は期間中は3人って聞いてたのに、いつの間にか6人に・・・。

で、6人のうち2人は1ヶ月近くの入院になってしまいました。ちなみにどちらも精査目的の紹介できて、色々やっているうちに長期の入院になってしまいました。救急っぽくないなぁ

救急が暇な時は6人の受け持ちで十分やっていけるのですが、救急車が多い時が大変です。午前も午後も来られると、受け持ちの患者さんを回るとか、カルテ記載する時間も病棟を回って指示を出す時間も全く無いような状況です。6人も持つんじゃなかったとか後悔します。

でも少ないと今度は何もないときにヒマになるしなぁ・・・。贅沢なのか贅沢じゃないのかよくわからない悩みです。


救急車以外にも紹介でいろんな患者さんがやってきます。中には何が目的なのか不明な症例も・・・。

消化管出血疑いとか言いながら、実際は出血はなくて意識レベルの低下の方が問題だったりとか(このことについては紹介状記載なし、家族に聞いてみたらこっちの方で説明を受けたとか)、別の"病院"から嘔吐したから誤嚥性肺炎だ!という理由ですぐに送ってきたりとか・・・

紹介して下さるのはいいのですが、必要な情報や根拠が欲しいのです。あと困るのは紹介状の内容と違うことを患者さんのご家族にお話をするとか

研修2年目に入ったばかりなのに、偉そうで本当にスミマセン

1 件のコメント:

  1. あれ、いつの間にか2カ月目になったんだねー。こっちは1ヶ月目、スタートしたばっかりです。脳梗塞・脳出血祭りの最中です。なんでだろう。

    まぁ紹介は受けざるを得ないからね。難しい。俺は今日診療所からの紹介を帰したけど(本人が帰るって言ったから)

    返信削除