2013年4月22日月曜日

相変わらず仕事をしないのねぇ

どうも書類とかメールでの返信がバンバン溜まってる悠希です。先ほど診療情報提供書を一通だけ書き終えて、上級医のO.K.をいただきました。実はもう1つ書き終えたのがあるんですが、こっちは上級医が1年目研修医について忙しいことが多いのでまだお見せできてないです。ついでに2週間以上経った退院時総括も・・・

あとまた別の患者さんなんですが、保険の書類が机においてあります。なんでも3つの保険会社に入っているらしくて・・・。3つも同じ文章を書くのはちょっときついのよ?まあコレを書かないと保険金が入らなくて患者さんに不利益になってしまうので、今週中には書き上げてしまう予定ですが

さて救急研修も残り1週間ちょっとになりました。重症制限の入った最初の頃はホントにヒマでしたが、徐々に救急車研修が増えていってホントに病床の方に手が回らないなんてこともありました。こっちは救急車対応で忙しいのに、病棟で急な熱発があったりするとなかなか見に行けなくて歯がゆい思いをすることもしばしばあったり


今週からは少し楽になります。というのはボクが残り1週間ほどになるのもあるんですが、1年目研修医の先生方も患者さんを持つようになるからです。救急対応でボクが最初に見て大体の治療方針を決めて上級医と確認して点滴や追加の検査のオーダーを出したら、あとは1年目研修医の先生方にバトンタッチということになります(症例にもよりますが)。よっぽど短い間で勝負がつくような症例でない限り、新しい患者さんを持つことはありません。

でもなんだかんだであんまり症例を持たなかったような気もします。2ヶ月のトータルで10例前後くらいじゃないでしょうか?ICU管理が必要な患者さんは一人だけだった気がしますが、まああんまり重症患者を寄せ付けない体質なんですかね?重症患者さんが入ってきても、受け持ち患者さんの上限オーバー(3人がいつの間にか6-7人になってた)で持てないって理由もありましたが・・・。

救急車はバンバン見たけれど、ICU管理の勉強が少なかったのは反省です。今後の課題にします。あと忙しいからといってサボらずに書類を書き上げるのも課題です。

0 件のコメント:

コメントを投稿