2013年6月28日金曜日

カビが生えまくる天気です

雨です。今週1週間ほとんど雨です。昨日は珍しく太陽が拝めたかと思ったら、今日も雨です。そして明日も雨です。小降りだったらいいんですが、ボクが外に出て自転車を乗り始めたのと同時に大振りにするのはやめてくれませんかね、高木ブー雷様

鹿児島生協病院に併設して谷山生協クリニックという建物があるのですが、医局はクリニックの方にあり、鹿児島生協病院に診察や手術に向かうときは必ず傘を差そうか微妙な距離の道路を渡らなければなりません。もちろん別々の建物扱いなので間に屋根があるなんてことはありません(屋根や廊下を作ると同じ建物扱いになってしまい、医療法とか診療報酬とか色々問題が出てきてダメらしいです)

よし行けると思った時が渡りどきです。でもそう思って出発した瞬間に大降りになって結局ずぶ濡れになるなんてしばしばです。もうちょっとどうにかなりませんかね、お役人様?何メートル以内なら病院と診療所間の通路に屋根を設けたり、廊下を設けていいとか許してくれませんかね


今日がボクが入る手術の最終日でした(明日とか明後日に緊急手術がなければ)。最後(の予定となる)手術は腹腔鏡下胆嚢摘出術でした。一番最初に入った手術も腹腔鏡下胆嚢摘出術でした。ああ嫌だ、いきなり腰が痛くなって交代したことを思い出します

結局その後は腰痛の再発なく、なんとか最後の手術まで第2助手を務めることができました(予定)。とりあえず当初の心の中の目的であった「外科研修中に腰椎の手術にならない」が果たされたので良かったと思います(予定)


それから7月から2年目研修医の先生 3名が他施設の研修に移ったり、産休・育休だったりで鹿児島生協病院を離れます。G藤先生やA美先生にはきちんと最後の色紙にコメントを残せたのですが、N村T郎先生(医局にはN村先生がたくさんいらっしゃいますので、下の名前まで付けさせていただいてます)には送別会で色々と邪魔が入ったり、恥ずかしさでうまくお別れの言葉が言えなかったので、わざわざここに記載することとします(おそらく見ないだろうけど。鹿児島生協のブログに書くのも恥ずかしいし)

ボクとは6ヶ月という短い間でしたが色々とお世話になりました。特に朝カンファ時には積極的に司会をされたり、改革(?)に取り組んでいたり、鹿児島生協病院研修医のリーダーとしてみんなを引っ張っていったりと非常に頼りになる存在だったと思います

7月からボクへのツッコミ役が1人減ってしまい、寂しくもありますがその分はT澤先生やN原先生がきちんとやってくれることだと思います。安心して徳之島診療所の研修へ旅立ってください。そして仕事していたのかどうか微妙なくらい日焼けしてきて、その様子をブログにアップしてくれることを心待ちにしております


あー、恥ずかしかった

1 件のコメント:

  1. 外科研修無事終了お疲れ様でした。(この漢字の羅列に、やっぱり漢字圏なんだなぁとフと思っちゃいます)

    金曜日に沖縄へ行ってきました。梅雨空に嫌気がさして・・・ではなくレジナビです。おっきなわは、30度の真夏でした~。

    7月から、麻酔科ですね!有終の美を(^_-)

    返信削除