2013年8月14日水曜日

サボってました

千鳥橋病院の研修はすっかり終わったのですが、報告をすっかり忘れてました。いつものように言い訳をさせていただくと、しばらくblog用のパソコンが手元になかったというか・・・

千鳥橋病院研修ですが、最終的にお産は2.2件でした。0.2って何?実は分娩が30分おきにあって、3件目は最後の会陰裂傷処置しか見ていないという・・・。ただそれだけなんですが。ただそれだけですが、とりあえずあたふたしておきました。お約束ですね

生まれてきた赤ちゃんは2人とも男の子でした。すごく元気に生まれてきたんですが、1例目はすごく残念なことに、父親がその場に不在で・・・。生まれる2時間前には病院にいらっしゃったんですが、仕事で出られたばかりで・・・。なんともタイミングの悪い(仕事中に連絡が来て気が気じゃなかったろうなぁ・・・)

もう1例目は中国?台湾の方。千鳥橋病院の周辺は戦後史的なものと、九州大学の留学生的なことでなかなか国際的な街になっているのです。こっちはご家族総出で出産の立会い。どこの国だろうと赤ちゃんの誕生を喜ぶのは一緒なんですねと

もちろん出産の立会い以外にも、外来や手術の見学、心臓マッサージ(これは産婦人科とは関係ないけれど)などなど様々なことを千鳥橋病院で色々と濃い経験させて頂きました。もう少し研修が出来ればよかったのですが・・・。ほんとに短い期間でご迷惑かけて申し訳ありませんでした

大事なことは腹痛の鑑別に婦人科疾患を忘れるなということと、女性を見たら妊娠と思えということ(安易に放射線被曝をさせない)と、疾患をみるときは常に病理も頭に入れときなさいということと・・・。いろいろ学んだなー


さて、もう1週間も経たないうちに、五島ふれあい診療所での研修が始まります(現在夏休み中ですが、上戸町病院から学生実習の手伝いの件で呼び出しがあったので、今は病院から書いてます)。理事長とマンツーマンですが、果たしてどんな研修になりますことやら・・・。病院と違って出来る検査も限られてくるので、今から非常にドキドキです

P.S.
なんかblogの紹介文のところが間違っていたので、書き換えました。どことは言いませんが。というか書き換えた所で来週には別の文章になっているので、今更なんですが

3 件のコメント:

  1. 早く総白髪になりますように。

    あ、来年からの後輩の指導とか、任せた。
    僕はITに没頭しますので。

    返信削除
  2. そういえば7月→8月になってるね。

    返信削除
  3. 鍵はあれば助かるなぁ。処分はされてないと思う。どんなんかしらないけど。
    物干し竿もありますね。
    処分するならY留先生が欲しがってるけど。
    病院に寄贈してはどうかなというところです。
    カステラ届いてました。食べてはない。

    返信削除