2013年8月20日火曜日

Dr.Little

ドクターリトーとか書こうと思ったんですけど、今googleで検索してみたら鹿児島の病院のプログラムに同じ名前のものがありました。なーんかどっかで聞いたと思ったらそういうことなんですねと。仕方がないので、なんとなく響きが似ているLittleにしましたが、こっちはこっちで別のものが検索で引っかかりますね・・・

何が言いたいかというと、現在離島の診療所に来てますよということです。とかなんとかいいつつ、市政で人口38,000人近くの、大きな病院も立っている島で、長崎とも定期的にフェリーとかジェットフォイルで交通のある島を離島と呼ぶのもどうかと思いますが。九州と橋でつながっている平戸島(人口約21,000人)の方がよっぽど離島っぽいですが。人口も大体半分くらいだし。平戸市全体(人口約3,3000人)より多いし


そんなどうでもいいことを思いつつ、地域研修の一環として五島ふれあい診療所での研修がスタートしました。と言っても初日はオリエンテーションと外来見学ですし、今日はデイサービスでの研修でしたが。外来は明日の午前中からです

五島ふれあい診療所の研修プログラムですが、実は外来は思ったより多くなく、デイサービスや訪問看護研修があったり、五島市役所からのお話や検診見学があったり、班会などの講師があったり盛りだくさんです

外来ばかり考えてたので、なんの心構えもない状態です。デイサービスや訪問看護等はほとんど経験がなく、初体験みたいなもんです。でも地域医療というのは医師だけじゃなくて、他のスタッフの方々との連携で成り立っているんだなということを実感できそうです


さて、金曜日は黄島というところで医療懇談会(健康に関心のある方々の集まりみたいなものみたい)で講師の予定です。内容は熱中症や脱水といったところなんですが、どうにもこうにもまだ資料が出来上がってません

懇談会の資料は直ぐに出来上がるでしょうが、問題はそこまでの移動手段です。船らしいです。もちろんフェリーとかジェットフォイルとかそんなのではなく、漁船みたいなものらしいです。酔っちゃうなー・・・

1 件のコメント:

  1. おおっ!先生、「ザ・地域」やってますねぇ。五島の日差しはチリチリと痛かった感じが残っています。先生も脱水、熱中症に気をつけて講師、頑張って下さいね。

    返信削除