2013年9月13日金曜日

もう12年も前の事になるんですね

一昨日は9月11日ですが、なんの日かわかりますか?2001年のこの日にアメリカで同時多発テロがあったのです。12年前といえばまだまだ高校生だった頃、お風呂から上がって歯磨きをしてた時にテレビを見てたらビルに飛行機が突っ込むという衝撃的な映像が・・・

最初は映像だけみせられてなんのことだか全く訳がわからない状況だったので、「アメリカのビル解体って飛行機ぶつけてやるんだ、ダイナミックだなー」とか思ってたように思います。でCMを挟んでハイジャックされた飛行機が世界貿易センタービルに突っ込んだという話となって大騒ぎに

その後は現場のレポーターが「逃げてー、逃げてー」とか叫んでたことや、2つのビルがすごい勢いで崩れる映像が流されてたような気がします。このあとの流れは多くの方がご存知のとおりに、アルカイダの関与とかイラク戦争とか進んでいくことになります

詳細を書くと長くなるので、そのへんは専門書やサイトに任せることにします。多発テロおよびイラク戦争の被害に合われた方々のご冥福をお祈りいたします。しかしながらまた戦争が起きそうな世の中になってきているのは非常に悲しいことです

ついでにこの日はボクの姉の誕生日でもあるのですが、すっかり忘れてました。お祝い?してないですよ?ボクの誕生日もお祝いしてもらってないですよ?姉弟仲が基本的に悪いですからね。祝ってもらって嬉しい歳でもないでしょうからそんなものです


政治的な文章はなるべく控えましたところで(書いたところで突っ込みどころ満載なので)、五島市での研修報告です。毎回上記のような導入部分が長すぎて報告的なところになっている部分がどんどん短くなってきている気がしますが、それは気のせいです

今週は最後の班会や訪問看護、五島市の特定健診などを経験してきました。班会は最初の黄島から今週まで一貫して脱水症・熱中症です。今年は異常に暑かったですからね。今後も五島は30℃を超える日が続くみたいです

今までの班会の中で最も規模が大きく、会場も広かったのですが、そのことで後ろまで声が届きにくかったり、スライドが見にくかったり、時間制限もあって途中噛んだりと割りと散々でした。考えてきたネタも話す時間がなくて伝わりにくかったんじゃないかなーと思います。最後なのに反省点いっぱい

訪問看護も今週が最終で、小児から看護をつつけている方や高度の認知症のために会話が困難などの症例を経験いたしました。毎回思うのですが、訪問看護やリハがあるお陰で重症な方の退院後も安心して在宅で見ていられるのだなぁと思います

今回お世話になったところの所長さんは本当に熱い情熱を持たれた方で、最初から最後まで圧倒されっぱなしでした。最終日の昨日も熱い言葉を頂きました。S塚所長、短い間でしたが本当にありがとうございました。

今日は五島市の特定健診の見学でした。検診自体は1年めの前半からちょこちょこ経験しているのですが、他の医師の検診を見る機会というのは本当に久しぶりです。自分の検診でも禁煙の進め方とか、検査で異常値が出た時の取り扱いについて悩むことが多かったので、非常に参考になりました。今後自分の外来でも同じ手を使っていこうかなとおもいます


そんなこんなで五島市での研修も残り2週間です。今回もあっというまですね。しかもこれから連休ばかりなので、余計短く感じます。残り少ないですがきちんと五島を堪能してから次の研修に移りたいと思います。N病院へ持っていく賄賂おみやげは何がいいですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿