2013年9月27日金曜日

Loreley

さっぱり記憶が無いんです。水曜日に送別会があって、ビールやらチューハイやら飲んで酔っててトイレに吐いたことは覚えてるんですが、そこから先の記憶が曖昧なんです。気がついたらカラオケ屋で寝てました。なんで?

実はカラオケは大嫌いなんです。カラオケに誘われても真っ先に逃げてるはずなんですが・・・。人の歌を聞くのは大丈夫なんですが、自分の汚い声がマイクで拡張されて、部屋の中に不協和音となって響き渡るとか死にたくなります

そもそも歌っちゃいけないんです。歌ったらローレライとかセイレーンとかと同じで歌ったら船が沈むのです。いや、そんなに美しくはなかったですね。ジャイ○ンと同じように周囲の建物が倒壊したり、生物に悪影響なレベルです。歩く音響兵器です。ジャミングは無効です

まあ結局歌わなかったんですが。頭痛かったし。機器が壊れて修理代請求されたら困るし。診療所の方々は好意で連れて行ってくれたのでしょうが(その間の記憶が無いのでどういったやりとりがあったのかわかりませんが)、本当にすみません


今日が五島ふれあい診療所研修最終日です。短かったですが、外来、往診、デイサービス、訪問看護に班会講師とか盛り沢山でした。ともかく濃かったです。あまりにも盛り沢山すぎて、全てが不十分なまま終わってしまうのかと危惧してましたが、そんなことはありませんでした

最初は全然わからなくて、適当な診察と前回と同じ内容の処方を繰り返してた外来も、自分で必要な降圧薬や検査を選んだり、患者さんに指導するとかだいぶ余裕が出てきた気がします。研修はじめには考えられなかった進歩だと思います

往診でも(所長の見守り付きですが)自分で診察したり、必要な薬の追加とかしてました。ここまでやらせてもらっていいの?とか思いつつ。その場で判断するのは難しく感じつつも、いまではだいぶ不安なく自身をもってできるようになってると思います


明日には荷物を長崎市に運んで、五島をゆっくり見回ったら日曜日に帰ってこようと思います。次は西脇病院で精神科研修ですが、いままで学んだことも活かしつつやっていきたい所存です。賄賂はまだ決まってません

1 件のコメント:

  1. 楽しそうな研修だねー。慢性期管理はまだできないなぁ。超急性期の初期治療だけしかできない男、それが僕です。今日は子供に殺されかけました。疲れたー。

    返信削除