2013年9月5日木曜日

プリマバレリーナ

最近涼しくなりました。今年の8月は非常に暑かったですからね。なにせ8月中に熱中症で搬送された方が調査を始めてから過去2番めに多かったみたいですからね。7月が過去3番めくらいだったみたいですからね。今年の2ヶ月で2位と3位を占めちゃいましたからね。ちなみに過去最多は2010年の8月らしいです

その頃に比べるとだいぶ熱中症の恐ろしさが社会に知れ渡ったのかの知れないですが、この人数ですからやっぱり暑かったのです。高知県の四万十市で41.0℃とか記録史上最高値を記録してます。あと数十年もすれば日本は温帯から熱帯に変化してしまうんじゃないでしょうか

暑さもひどかったですが、豪雨もひどかった今年です。連日ニュースになってました。もうすでに温帯じゃなくてサバンナ気候に変化してしまったんじゃないでしょうか?そのうち日本は砂漠になってしまうんじゃないかと心配しています


そんな暑かった8月ですが、昨日は(心は)少女クラブの班会で熱中症に関する講義を行ってきました。ちなみに黄島などでもおんなじ資料を若干手直ししながら使ってますが、やっぱりこの夏の暑さに皆さん関心を持っていたんでしょうか?食いつきがいいところばっかりです

班会のあとは色々とお食事を頂きました。五島のお刺身とかちらし寿司とか野菜の煮物とかビールとか赤飯とかビールとかビールとかビールとか。まだ開けてもないのにどんどん別の種類のビールを混ぜるのはやめてー(笑)。あまったご飯はなんとおみやげとしていただきました。今日の夕飯です


それから今日は敬老会といってふれあい診療所の利用者さんに対する感謝的なイベントが有りました。まあタイトルで大体の察しはつけていただきたいんですが、なんの練習もせずに踊ったのです。バレリーナは女性のバレエダンサーのことを指すことから何が言いたいかわかリますよね?

去年の12月くらいもおんなじようなことをやった気がしますが、目覚めてはいないのであしからず。今年はもう絶対にやりませんからね!

1 件のコメント:

  1. 鍵届きました。


    前振り?(「押すなよ、絶対押すなよ!的な」)

    返信削除