2013年11月6日水曜日

すぐに帰りたくなった トラウママン

上戸町病院の危機を察知したわけではないですが帰ってきてしまいました。しかし病院に入った途端に胸元のカラータイマー(幻覚)が妙な音を立てて点滅し始めました。早速エネルギー切れのようです。はよ帰らねば

ただウル○ラマン・・・じゃなくてトラウママンなんの仕事もしてないぞ?病気という名の怪獣を倒さずに帰れると思っているのかと周囲の人間から罵声を浴びせられるトラウママン。仕方がないのでエネルギーランプが常に点滅したままの状態で仕事をするトラウママン

夕方にはもう明日の分のエネルギーもなくなってるから早く帰りたいけど、書類とか何とか残ってるからひとまずそれを処理。もう何もないだろうと思ったら、会議に参加しろと。断れないのでそのまま参加。カラータイマー(幻覚)にヒビが入り始めて来ました・・・


帰ってきたのはいいけど、久々の上戸町の病棟は色々忘れてるんですよね。予想指示の出し方とか輸液の時間設定とか、定期の処方がいつからだったとか。あと7月の麻酔科からずっと入院管理から離れてたので、肺炎とか腎盂腎炎とかであっても全然自信がない

かといって小児科とか外科とか、まして学んできたばかりの精神科に自信があるかと言われても、それも「うーん・・・」といった感じ。そもそも上戸町病院でほとんど見ないような科ですので、それらの知識を持ってたとしても上戸町の内科では通用しませんが


初日の受け持ちの患者さんは肺炎と脳梗塞(TIA?)の患者さんでした。一年目研修医でも割りと安心して任せることのできる疾患です。しかし簡単な疾患でも病棟の掟がわからないとてんやわんやです。テンパり研修医blogらしい素晴らしい(2年目としてはダメな)診療をしてますよ

まあ5ヶ月は上戸町病院で内科の研修ですので、早めに思い出して慣れていこうと思います。これから1年目と違って週2回の外来とかエコー検査とか入ってきますしね。あとCPCとか症例レポートとかのまとめも早めに済ませとかないと


カラータイマー(幻覚)から煙が出始めてきたのでトラウママンそろそろお家に帰ってゆっくり休みたいですが、今日はまた学生対応みたいな事があるのです。明日は朝早いんですが起きれますかね?

1 件のコメント: