2012年5月2日水曜日

メーデーメーデー

「メーデー」と聞いて最初に思い浮かんだのが、船舶の救難信号などに使われるアレなんですが、実はフランス語で「助けてください」を意味する「m'aidez」が元になってるらしいですね(さっきgoogleで調べました)。

意味の分からない前フリはともかく、5/1に長崎市のメーデーに民医連名義で参加してきました。こっちの「メーデー」は「労働者の日」の方です。9:00に公会堂前に集合し、全体の集会があってから11:00から湊公園まで行進。今回は新入職員ということで旗を持って歩かされることに・・・。街行く人々に労働条件の改善や原発ゼロを訴えながら浜の町アーケードや銅座を練り歩きました。あつかったです(雰囲気も気温も)。

その同じ日に健友会の創立記念40周年のレセプションがあり、そちらにも参加いたしました。40年前(さめじま耳鼻科に民医連の旗が立った年からは45年)なんて生まれてもいないし、写真を見ていてもどんな時代だったか想像もつかないのですが、レセプションに参加された方々の数に驚き!来賓や取引先の方々、OBさん(ボクのお父さんもOBとして来てました)やらいろいろな方がいらっしゃってました。特にOBさんは今回参加を見送った方もいるだろうし、実際にはもっと多いのだろうなと思いつつ。いやぁ、あれだけ多くの人に支えられて今の健友会があるんだなぁ・・・

さて、実は今日で導入期研修(他職種さんの仕事を学ぶ期間)は終わりです。とりあえず導入期後半の感想は来週(5/7以降)に回したいと思います。
来週から医師としての本格的な研修が始まるのですが、不安やら焦りやら楽しみやらでドキドキしつつ頑張って行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿