2012年5月9日水曜日

色々やれることが増えました

もうすぐ採血も20症例目に到達しそうです。今記録を確認してるんですが、最初の頃よりはだいぶ成長してるんじゃないかと。あと10例ほど経験して、実技に問題がなければ研修医どうしの介助だけで採血が行えるようにはなるみたいです。
今日は1例失敗しましたが

採血にも自身がついてきたところで、今日から静脈路確保と血液ガス採血も指導医の先生の立ち会いのもとで実施ができるようになりました。血管の難易度が高くなく、問題のない症例を中心に選んでいただいてますが、やっぱり細かったり弾力がないような血管はなかなか入れづらいです。手技的には研修医や病院職員さんで確認はしてたんですが、久しぶりに行うということもあり思うように手が動かず

あとこんなものを作って頂きました

左から静脈採血、動脈採血、静脈路確保の記録用紙です。
3年目の先生に作って頂きました















これでいつでも自分の手技の問題点などを確認できます
あと現在何症例したかも確認できるのでなんか自身もつくような気がします

0 件のコメント:

コメントを投稿