2012年5月8日火曜日

GWの間にボケました

休みボケです。朝起きた時になぜか日曜だと思って二度寝しようとしました。おじーちゃん、日曜日は昨日だったでしょ?

予定では他職種導入期研修の話の後半でしたっけね?その後は医事課や検査、香焼民主診療所、放射線科、地域連携室などを回ったり、2階病棟看護師さんの深夜勤帯の勤務を経験させていただいております。あとはハローワークでの健康相談に参加したり、面接・問診の実習を行ったり、ヘルニアが見つかってみたり・・・。
普段は医事課や地域連携室など行く実際にないような部門は本当に参考になりました。病院全体の仕事が円滑に進むように頑張っているんだなぁと。あと、2階病棟深夜勤帯は夜中だからそんなに患者さんの世話はなさそうだと甘く見ておりました。ボクらが寝ている間にもいろいろなことをやっておられるんですね

そんなこんなで色々あった他職種の研修も終わり、5/7から2階病棟で医師としての研修が始まりました。医局のカンファの時間やカルテ記載方法、どこにどのデータが有るのかとか理解できないことばかりですが、心機一転頑張って行きたいと思います。

それから同じく5/7から採血の実習が再開しました。4/27から何もなかったので、1週間以上も開いてます。もう手技自体も忘れかかってます。1例はテンションが足りずに血管に逃げられて完全に失敗してますが、その他はなんとかできてます。が、今日は心に余裕がなかったのか針を刺す前に消毒を忘れようとしたり、駆血帯外し前に針を抜こうとしたり・・・。やっぱり休みボケですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿