2012年5月29日火曜日

胸郭とか5cmも圧迫続けたら肋骨バキバキじゃないですかね?

前回の更新から1週間近くですね。落ち込んだりしかしないけれど私は元気です。

先週の土曜日に佐世保までBLSの講習会に行って来ました。要するに目の前で突然倒れたの胸を何度も圧迫したり、人工呼吸したりするアレです。あとAEDでショックも与えたり

当日のBLS教室は昼の12:00からで、午前10:00頃に長崎を出発。もう一人の研修医の先生の運転する車で佐世保へ向かったのですが、助手席のボクはほとんどドライブ気分。佐世保は人生初なんですが、思っていた以上に広くて、きれいな街でした。ちょっぴり曇っていたので、晴れてたらもっと綺麗なんだろうなとか思いつつ11:45頃に佐世保市立総合病院に到着。病床数が600症近くなので、うちの病院の5-6倍の規模だし、母校の大学病院と同じくらい・・・。デカかったです

BLS講習自体は3人グループでDVDを見て学びながら、人形に対して実際の手技を行いながら学ぶ形式。胸郭を5cmくらい深く100/min以上のスピードで圧迫を続けるだとか、胸壁が適度に膨らむくらいに酸素を吹きこむだとか、AEDでショックする前に安全確認だとか、胸部圧迫の交代も10秒以内に済ませろだとか・・・。思ってた以上に身体への負担が大きかったです。そんなこんなでなんとかBLSヘルスプロバイダーなる資格をGET!もう疲れたー

で、BLS講習終了後は、研修医同士で佐世保バーガーを食べに行ったり。佐世保バーガーは有名だけど、どんなんだかわかってなかったので、認定制度みたいなのがあると聞いてビックリ!少なくともマク○ナルドとかロッ○リアとかは佐世保バーガーじゃないんですね。そんなことはともかく初めての佐世保バーガーは外はサクサク、中はふんわりクリーミーでバナナやらイチゴやらが・・・。あっ、これは佐世保で買ったシュークリームの話だったわ

 さすがに2つはきつかったです
・・・じゃなくて片方はもう一人の研修医の先生の分です

後方のマスコットキャラはアンパンマンで有名なやなせたかし先生が書かれたものとのことです



で、これは有名な超巨大佐世保バーガー

ではありません

上で書いたフルーツいっぱいシュークリームですね
買ったのはこれより小さいサイズのでしたけど

0 件のコメント:

コメントを投稿