2013年10月4日金曜日

正直言うと「デア」は3日位前に考えました

非常に悲しいお知らせがあります。いままでボクの偉ぎょ・・・じゃなくて異業を支えてきてくれたノートパソコンのデアさん(Ideapad S205)がお亡くなりになられました。2011年10月あたまくらいに購入したので、ちょうど2年くらいになるんでしょうか

9/29に上戸町病院のメールで西脇病院のスケジュールを確認しようと電源をつけても、全く画面が映らず。パソコン屋さんに修理に持って行きましたが、どうも画面の故障ではなくて内部の機械が壊れてしまっているとのこと

購入した時のお値段は¥30,000くらい(ちなみに新品の値段でこれ)だったんですが、修理には3-4週間くらいと¥60,000くらい(2倍!)かかるかもしれないとのこと。新しいパソコンを買ったほうが安くつくということと、個人情報などの入っていないデータはgoogleドライブに記録していたので、諦めて廃棄させていただきました(一応何かあった時のためにハードディスクは破壊してもらいました)

デアを供養して、今度は¥50,000くらい(これも新品のお値段です)で新しいノートパソコンを買いました。愛称はアスピー(Aspire V5)です。初代よりも不便な点はいくつかありますが、薄くて軽くてタッチパネルのついた頼りになるやつです

¥100,000くらい出せば国産のもっと軽くて性能のいいのも買えるんですが、なんとなくの語感と壊れてもなんとか立ち直れそうな値段設定でアスピーに決まりました。タブレットのウィンパ(Windpad 110w)と一緒にこれから頑張って欲しいところです(せめて3年くらい)


そんな2代目で書いてますが、10/3から志仁会 西脇病院にお世話になっております。精神科の病院です。鬱病(自己判断)で不安神経症(自己判断)でアスペルガー症候群(自己判断だがテストをやらせると毎回高い点数が出る)で不眠症(早く寝ればいいだけのこと)のボクにはピッタリの研修先かもしれません

研修のプログラムはよく考えられているし、勉強する余裕もあるのですが早くも挫折しそうです。というのは鬱病や統合失調症を始め、精神科の疾患が難しすぎるというからなんです(学生時代の勉強が不十分だということが大きいんだと思いますが)

教科書を見て復習してますが、別の科の疾患と違って標的となる臓器がない(あるとすれば大脳か)、疾患概念がホワホワした感じでわかりづらいものがある、鑑別疾患としてあげられる別の疾患と似通った部分が多すぎる、患者さんにどのような診察をすればいいのかわからないなどの理由で頭がパンクしそうです(ベテランの先生方から見れば失笑ものの言い訳ばかり何でしょうが)

レポートを書くためだけと割り切ってしまうのは簡単ではあるのですが、それだと1-2週間の研修でいいだろうということになってしまいますし、せっかくの研修プログラムを組んで頂いた西脇病院さんに失礼というものです

とは言え1ヶ月で何ができようかというのも疑問ですが、兎にも角にも苦しみながら何とか勉強していきたい所存です。最低限の目標として薬の選択ができなくとも鬱病や認知症の患者さんへどのような治療プログラムがあるのかの説明ができたりとか、精神科・心療内科への紹介が判断できるくらいには

2 件のコメント:

  1. またAMDか。なんの苦行なの?冬に向けてかなぁ。
    そう言えば夏休みはとりましたか?精神科頑張ってね。

    返信削除