2013年10月8日火曜日

台風とコロッケ

いきなり不謹慎なことを言っちゃいますが、台風は大好きです。流石に海に出てサーフィンしようなんてことはありませんが、窓に打ち付ける雨とか、ものすごい勢いで吹き付けてくる風とかが好きでしょうがないのです

小中学生の頃とか台風が近づいてくるたびにワクワクしてました。学校が休みになるということもあるんですが、一番の理由は上記のとおりです。ほとんど1日中外を見てたような気がします。今でも何が楽しいのかわかりませんが、その頃から成長していないです

同様の理由からかどうかわかりませんが、雷も大好きです。音もなんですが、ピカッと光る一瞬がたまらないんです。youtubeには雷やら変な形の雲やらの映像を載せる方もおられるようですが、やっぱり好きな人は好きなんでしょうね。変態趣味?


それにしても雨がすごいです。午前中はそんなでもなかったんですが、夕方くらいから急に吹き付けてきました。午前中には外来デイケアでアルコールミーティングがあったんですが、台風の影響なのかたったの数人しか集まりませんでした(普段であれば10数人くらい集まるらしい)。今からアルコールの夜間集会があるんですが、人は集まるんでしょうか?

アルコールミーティングについては内容を外部に漏らさないように(個人情報保護の観点からでしょうか)とのことなので詳細は書けませんが、実際の患者さんからお話を聞くことができて非常に為になりました。特に今回は人数が少なかったこともあり、濃い話が聞けたかと

あと今日は病棟のカンファレンスにも参加してきました。もちろん詳細は書けませんが、ともかく感じたことは精神科の先生の情報収集能力がものすごい。家族構成からそれぞれの方の性格、職場の状況や上司・同僚との関係まで、そこまで深く探るのというくらい

そして個々の患者さんの症状から行動から、その行動の意味付けや詳細な性格判断、応対の仕方までここまで細かく分析するのかとただただ驚くばかり。うーん、やっぱりその道のプロはすごいんだなと圧倒されてきました


台風とコロッケの関連性についてですが、これはgoogleを使うなりで調べてみてください。ボクは勝手に明治~昭和初期ぐらいからの風習かなとか思ってたんですが、実はそんなに古くなかったんですね。10年くらい前みたいです

0 件のコメント:

コメントを投稿