2013年10月25日金曜日

ブラックカンパニー(株)

我が社の代表的な商品はうつ病患者です。今までに数十万人の人間をうつ病患者にしたてあげ、様々な医療機関へ提供してまいりました。社訓は「休みなく働け永遠に」です。毎日の朝礼と昼礼でこれを全社員に唱和させてます

では社内を見てまいりましょうか。ほら、あの机の社員、彼は昨日の朝から働いてます。仕事を期限内にきちんとこなさないのが悪いのです。私共に落ち度はありません。あっちの社員は上司から叱られてますね。わざわざ大声で、他の社員がいる前で。でも悪いのはあの社員なのです

えっ?向こうで男性社員が女性のお尻を触っていた?スキンシップですよ、スキンシップ。知らいないんですか?そっちの彼は今仕事が終わったみたいですね。しかし我が社の収益を上げるためにも次の仕事を回させましょう。仕上がらなかった分は残ってもらうか、家でやってきてもらいましょう

残業代は出るのかって?仕事が終わってなくて残ってるんだから出すわけないでしょう。どこの会社でもやってることですよ。日曜日?ほぼすべての社員が関連企業の研修に出ることになってますよ。研修費?自費ですよ、そんなもの。自分のための研修なんだから当たり前じゃないですか

ぱわはら?せく・・・は・・・ら?知りませんね、そんな言葉。あぁ、そういう意味なんですか。それがどうかしましたか?労働基準法がなにか知っているのかって?もちろん知ってますよ。でも法律通りにやってたら儲かりませんよ。守ってる会社を教えてほしいものです


前文が怪しい感じになってますが、どっかの企業をイメージして書いているわけではないですよ。多分。特に会長が国会議員になったあのグループとか、どっかの党首が市長をやってる市役所を思い浮かべて書いてたわけじゃないですよ。ちゃんと書いてるじゃないですか。どこの会社もやってますって


前回の宣言通り今日はうつ病、気分障害の話です。若い人の間では特に多い疾患ですね。新型うつ病なんて言葉も最近はやってます。ボクが大学のころは教授から「今の社会5人に1人はうつ病(新型うつ病含む)なんじゃないかと思っている」というようなこともいわれました。それほど精神科ではメジャーな領域です

先週にうつ病の新患さんの診察に同席させていただきました。診察の最後に院長先生がポロッと「統合失調症の重度のほうがよっぽど楽だよ。ああいう患者さんはホントに難しいんだから」。なんとなく分かったよう、分からないような


うつ病の発症要因の大きなものはストレスです。前文のように重度の、しかも理不尽な長時間労働を続けさせるとすぐに発症します。従来のうつ病は自分の気持ちを周りに言い出せず、気の持ちようということにして病院をなかなか受診しないので、来た時にはかなりの重傷であることも

新型うつ病(正確な医療用語ではありませんがこのまま続けます)はもっと厄介です。仕事の時はやる気が出ないので、周りには「自分はうつ病だから仕事ができない」と漏らす。しかし好きなことになると大はしゃぎするので、周りからは「サボっているだけじゃないか」と思われる

しかも従来のうつ病と違って「あんな仕事を押し付ける会社が悪い」、「意味なく叱る上司が悪い」などと自分ではなく他人のせいにするので、はたから見るとただの性格が悪いやつに見えますがホントにそれらがストレスとなって仕事ができないんです。どんどんひどくなって最終的には会社へ行こうにも足がすくんで動けなくなります


どっちのうつ病もお薬を処方してきちんと飲んでいただいて、休職してリハビリを続ければまた復職もできます。しかし職場の環境が変わらない限り、またうつ病として病院に戻ってくる羽目になります。しかも会社からは「次にうつ病になったらクビだからな」と脅されて

病院の復職プログラムのミーティングにも参加させていただいてますが、上記のようなことをいわれた患者さんは決して少なくないようです。うつ病は症状は広く知られわたるようになりましたが、その患者さんにどう接するべきかきちんと理解できている責任者は少ないみたいです

1 件のコメント:

  1. 研修してますねー。俺はそこまでしっかりできてなかったなぁ。感心する。
    来月やっと長崎です。研修報告については色々疑問があるけど。まぁ2人で報告の体だし、どっちかで良いと思うんだけどね。話し合う時間もないし。まぁ戻ってきたら。

    返信削除