2013年3月21日木曜日

いまから鹿児島生協病院の研修医blogを更新します

いつの間にか患者さんが敗血症性ショックの状態になってました。いよいよどうしたら良いのかわかりません。とかいいつつ、コントロールが難しくなったときは、もう同意書を得るのを諦めて、後日承諾を得ることとして中心静脈カテーテルとか経鼻栄養とか考えてますが。

3/20に長崎に帰ってました。遊びじゃないです。仕事ですよ、仕事。
医師団会議とかいう、今後の上戸町病院の方針を考えるような会議だったみたいで。

上戸町病院の長所や短所を指摘したり、今後どのような科や人材が必要となったり、医師育成をどうするかとか深い話が出てたみたいです。眼は起きてましたけど、頭は半分寝ていたので半分未満も理解できていません。

とりあえず今後は総合診療の医師を中心に上戸町病院で育成して、総合診療のパイオニアになる的なことだったと思います。外科があっても全然いい気はしますが、スタッフ集めるのと病棟コントロールの件で難しそうだなぁと。

久しぶりの長崎でいろんな方々にもあって来ました。理事長や院長、各診療所の所長、指導医や上級医の先生、看護師長や事務の方々とか。たった3ヶ月離れただけなのに、超懐かしく感じました。あとおみやげと言うなの買収工作を行なっておきました。

惜しむらくは久々の長崎でゆっくり過ごす時間がなかったこと。前日も仕事で19時に鹿児島を出たら、着いたのは23時とかだったし、21日も朝から患者さんの面談だったので、その日会議が終わって、しばらく懇親会に参加したら、20時に長崎を出発して、鹿児島に着いたときには日付が変わってました。

次変える機会があればもっとゆっくりしてたいね。まあ今年の10月からはずっと長崎での研修の予定になってますが。

あと今から鹿児島生協病院の研修医blogを更新します。乗っ取りますですよ。

1 件のコメント:

  1. 外科ねー。どうなるんだろうね。個人的には場所にこだわるのか、やりたいことにこだわるのか、なかなか難しい話。まぁ来年僕の進退が決まるということで。僕がいなくなった後の長崎を一人で支えるべく、今のうちにレベル上げしといてください。頼んだよ(後のことは)。

    返信削除