2013年3月29日金曜日

今日は準夜の副当直ですよ

ということで副当直前のblog更新です。鹿児島生協病院での副当直は初体験ですよ。先週まで見学扱いでしたけど。

見学してて思ったのは、小児が多いこと多いこと。上戸町病院にはめったに来ませんので、来たら来たで対応に困るところです。まあと言っても感冒や喘息発作、熱性けいれんがほとんどみたいですが。

あと外傷処置の経験もほとんどないので、縫合の患者さんが来ないか心配です。CVCの糸結びくらいしか頭にないので、来ないことを祈りつつ。運悪くボクに当たっちゃった患者さんはごめんなさい。不器用なので、傷口が汚くなるかもです。

来週の月曜日は4/1でエイプリルフールですが、そんな日に鹿児島生協病院に新しい研修医さんたちがやってきます。その数なんと6名!!今年の上戸町病院の6倍です。

そして今の1年目研修医でACLSのプロバイダー資格を持っているということで、新1年目研修医へのBLS講習を頼まれました。教えるのは苦手ですが。それ以上に100/min以上で胸部圧迫2分間とかしたら腰が死にますが。

あといくらボクが教えた所で上戸町病院にはほとんどプラスにはならないんですが。報酬として一人くらい上戸町病院に研修医をくれてもいいのよ?新1年目研修医たちは嫌がりそうですが

じゃあ副当直そこそこに頑張ってきます。深夜当直の先生に大量に残さない程度に。

1 件のコメント:

  1. 上戸町にプラスにならないことはしなくてよろしい。
    給料どこから出てると思ってるの、まったく。
    俺は北九州に見学に来た学生へ、長崎へどうぞとはなしているよ。おこしませと。

    返信削除