2013年3月23日土曜日

夜中のテンションで書いてしまいます(病院で)

いや、ようやく伸展がありました。現在見ている敗血症の患者さんのご家族の方が本日始めて来院されたのです。ご連絡がずっととれない方だったので、どんな方なのか不安だったのですが、非常に理解のある方でした。というか最初に伝わってた電話番号が、家の電話が故障していたとのことでまったく使えなかったとのことでした。そんなことってあるのね

でも依然厳しい状況であることには変わりありません。ロセフィン(鹿児島生協病院ではリアソフィンですが、こっちで呼びます)で治療始めてたのですが、今日の午後から発熱があって、血圧も急激に下がったため、輸液をしっかり入れてカルバペネムの使用を開始しました。

ところが、カルバペネムを入れてから数分後に発疹や掻痒感が出現してきたと・・・。なくなくカルバペネムを中止。なんとか血圧保ててたので、一旦ロセフィンに戻してから仕切りなおしに・・・。うーん、ほとんど最強レベルのカルバペネムが使えないのはかなり厳しいです。

でも今度は以前と違って緊急時にCVを入れたり、輸血を同意の上で実施することができるので、幾分かは気が楽です。抗菌薬の選択に関しては迷うところですが、まあセフメタゾールNa+モダシンとか最悪バンコマイシンとか(もしかしたらMRSA感染とかもあるかも知れない人なので)

やっと展望が開けてきたので、こっちはホット一息です


で、もう一つの課題は今日の昼からのポートフォリオ大会。1年間をたったの7分の間に納めろとか無理難題すぎる。上戸町の内科のやつだけで20-30分くらい使ってたような気がしますよ?

3/20の長崎で使用したポートフォリオが余計な話をしなければ7分前後で終わるみたいなので、少し改変して使用しようと思っていますが・・・。うーん、全然面白くないんだよなぁ、コレ。しかも失敗談とか語ってる余裕とか0だし。

話の途中で無理やり切られるよりマシかー?なんとなーく頑張ってみます。7分以内で

2 件のコメント:

  1. 抗菌薬については頑張れとしか言えないっす。緑膿菌と腹腔内嫌気性菌のカバーはいい感じ?なんの感染症なんだろうねー。血液培養とかどうなんでしょ。まぁもう一回フォローしてみたら?
    ポートフォリオは面白さ重視でいいんじゃない?時系列無視してもいいと思うけど。いい意味でくだらないスライド期待してるよー。
    今抄読会の英語の勉強。間に合わない。

    返信削除
  2. ポートフォリオは先生にしてははじけっぷりが足りないと感じました。
    ここと同じくらいはじけても良いのではと無責任に言ってみます。

    返信削除